ここから本文です

VirtualBoxにてFedora16でWebサーバーを構築したいのですが

kcm********さん

2012/4/1006:16:49

VirtualBoxにてFedora16でWebサーバーを構築したいのですが

どうやってもうまくいかず、色々検索しましたが、Webサーバに関するページは見あたらないので質問させてください。

ホスト:Win7 Pro
ゲスト:Fedora16

検索したページでホスト側にて、ネットワーク接続のブリッジ接続をしたらFedora側でネット接続ができることまではできました。
しかしFedora側でIPアドレスを設定したらつながりません。
インストール時にWebサーバを選択しています。
PHPの開発の本に沿ってやっているのですが、どうもIPアドレス設定がうまくいっていないのではと・・。
Wi-Fiルータを使用しているので、ルータの説明書に書かれてるIPアドレスでやってみてもだめでした。
Windowsファイアオールのポートの解放もしているとは思うのですが・・。
セキュリティソフトにマカフィーを使っていますが、これが問題でしょうか。
Fedoraでネットにつながったものの、http://192.168.○○.1でアクセスすると接続がタイムアウトします。

あと、SSHターミナルソフトTera Termも使いたいのですが、これもIPアドレスが間違っているのか、「アクセス拒否されました」とか「接続に失敗しました」と出て終了します。

Apach、MySQL、FTPサーバーを構築したいのですが、どなたか知識のある方、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2012/4/1221:08:00

ゲストOS上で、サーバー起動させた状態で

ゲストOS上でブラウザ起動、ポート開放確認確認できていますか?
h ttp://www.cman.jp/network/support/port.html

ゲストOS上で、サーバー起動させた状態で

ゲストOS上でブラウザ起動、ポート開放確認確認できていますか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる