ここから本文です

市場に上場していない 会社は社債とかCBを発行できるのですか?お尋ねします。よろ...

tak********さん

2012/4/1009:36:18

市場に上場していない 会社は社債とかCBを発行できるのですか?お尋ねします。よろしくお願します。

閲覧数:
545
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/4/1010:18:04

いずれも行えます。
しかし、実務上、CBの発行は難しいでしょうね。というのも、債券発行は
会社のクレジットリスクのみの計算でいいですが、CBの場合は企業価値
を算定した上で株式の価値を算定する必要があります。(そうでないと
発行条件を定められないので)

そういうフローは面倒なので、かなり大きな金額を調達する場合でないと、
ペイしません。非上場の企業が敢えてCBでそれほどの金額を調達する
ことはあまりないです。
(上記は資金調達についての説明なので、企業再編などを意図して行う
ケースはありえます)

質問した人からのコメント

2012/4/10 22:22:35

降参 詳しくわかりやすく教えてくださり ありがとうございました。
お二人様 にお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2012/4/1010:18:26

発行は可能ですが、一般的には引き受ける投資家が限られるために関連会社やオーナー、銀行などが引き受ける形になります。上場を目指すような会社で有ればベンチャーキャピタル等が引き受けることも有ります