ここから本文です

一緒に登校してる子が待ち合わせ場所に来なかったらどうしてますか?(長文失礼し...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1011:27:00

一緒に登校してる子が待ち合わせ場所に来なかったらどうしてますか?(長文失礼します)

小2の娘は近所のお友達と待ち合わせして、合流してから登校しています。
その後もう一人と待ち合わせて3人になるんですが、初めの待ち合わせの子がたまに大遅刻をします。
小1の初めの頃はその子と合流するまで私が付き添い、合流した事を確認していました。
その時もまれに遅刻があったのですが、私が携帯を持っていくのですぐ家に電話をし、どのくらい遅れるのかによっては先に行かせて貰ったり、少し待ったりしていました。
でもすぐにそういう事もなくなり、大丈夫かなと思っていたら先日、「ずっと来ないんだけどどうしよう」と走って家に戻ってきました。
それで電話をすると、親子ともまだ寝ていたんです。うちの娘と最後に合流する子は走って学校に行き、ギリギリ間に合いましたが。
それからはかなり早く待ち合わせ場所に来てくれていますが、もしまたこんな事があったら困るなあと思っています。
一緒に行かないという選択は今のところ考えていませんが、時計や携帯を持たない子どもたちの中で、待ち合わせの時間のやりとりはとても難しいです。
3分待っただけで30分くらい待ったと感じる子どもたちですから、「しばらく待っても来なければ先に行っても良いよ」という感覚が難しいです。先に行ったあとで後から来た子がひたすら待ってしまうという事もあり得ます。実際、1分遅れたうちの娘が着くと、はるか向こう(1分の距離ではない)を歩く待ち合わせの子を見つけたこともありました。

皆さんのお子様は朝の待ち合わせ、どうしてますか?
何か名案があれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2012/4/1013:17:32

経験したことですが、
やはり待っても来ないお子さんがいました。
たまたま親が一緒に待っている時は子供達は先に行かせ、
親が、遅れた子に「先に行ったよ」と声をかけました。
あるとき、また来ないので先に行かせて 遅れた子を待っていたところ
声をかけるも、それを無視するようにして行ってしまいました。
皆で登校しようと決めた時に、親同士で電話番号やアドレスは聞いておいたのですが
あまり意味がなかったです。最終的には一緒に登校することはしなくなりました。

結局、だいたいの時間を決めておくけれど、
基本は待ち合わせしないで登校するのが子供達にはやりやすかったようです。
近くのお店に時計が見えるならば待ってあげる意味がありますが、
そうでないならば、時間の感覚がまだ把握できない子供達にはかえって遅刻の原因となる気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/11 14:06:41

皆様ありがとうございます。だんだんと待ち合わせをしなくてもそれぞれが行くようになってくれるかもしれないですね。もう少し様子を見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bub********さん

2012/4/1101:33:24

うちでも同じように遅い子がいて困りました。
冬の寒い日や天気の悪い日も待ってました。
ある時待ちきれずに先に行ったら、待たせる子が「置いていかれた…」と先生に言い納得がいかなかったりいろいろありで2年生になってから一人で行くと言い出し、今は一人で登校しています。

遅れてくるのはたまになら様子をみてもよいのかもと思います。
待ってこなければ迎えに行ってみるか、ずっと来ない時は先に行くとかでしょうか。
あとは周りの登校している子ども達の人数の波?みたいなのが目安になるといいですよね。

次に同じようなことがまたあったら、何分に出て、いない時は先に行くときっちり決めちゃうのもアリだと思います。

s_t********さん

2012/4/1016:54:02

難しいと思います。

なかなか来ない場合の取り決めを親同士できっちり決めておくことと、それでも時間の感覚がわからない低学年の子はある程度待っても来ない場合には先に行く・・・といううまいことが出来ないので、親が助けるしかないと思います。

最後の子が合流するまで、親が付き合う以外にないような気がします。

「一緒に行くのをやめる」という選択はないそうなので・・・・。

うちはそういう細かいことも心配だったし、雨が降った時もささっと自分の子だけを車で送るってことも出来ないし・・・など等いろいろ考えて結局一人登校しています。

私ももし一緒に行く子が来なかったら・・などと考えましたし、下の子の幼稚園に送る時間もあって、待ち合わせにも付き合えないので今は気楽に一人登校させています。

参考にならないでしょうけど、やはり今後どうするか・・1番いいのは、遅れそうな子の親が早めに「遅れるからみなさん先へ」というメールを流してくれたらいいのですけど、親も寝坊・・・なんて場合はどうしようもないですけどね。

うまい解決策があったらいいです。

sho********さん

2012/4/1013:07:40

携帯のメールで連絡を取り合ってはいかがでしょう?

まず、あなたの家が一番最初の出発であれば、家を出る少し前(5分ぐらいでしょうか)に二人のお母さんに「これから出ますよ~」とメールします。
受け取った方は、その出発時間から待ち合わせ場所までの時間を想定して、それぞれの子供を送り出せば、タイミングは合うはずです。
受け取った方は確認メールを返信するようにします。
その時点で遅れることが分かっている場合は、「遅れるから先にいって」と、その時点で返信すればOKだと思います。
返信の無い場合は、遅れる事を想定して、待ち合わせ場所で2~3分待つ事を事前に決めておきましょう。
2~3分の時間の測り方は、2~3分で歌える歌を覚えてもらって、それを口ずさんでいれば、大体の時間の目安にはなるはずです。

で、基本ルールとして、以下のような約束事を基本にするとか・・・。

1:あなたの家を送り出す標準時間を決めておく。
2:お互いにメールは必ず返信する。
3:2~3分経って来ない場合は先に行く。
4:置いて行かれても文句は言わない。

スタート時間が決まっていて、出発確認があるならば、後で合流する二人は自分が間に合うか遅れるかは家庭が把握できるはずなので、上手くいくのでは???

まぁ、3年4年になってくれば、いちいち世話を焼かなくても自分たちで解決するようになると思いますけどね^^

you********さん

2012/4/1013:02:48

「3分待っただけで30分くらい待ったと感じる子どもたち」は、
大げさです。
逆に小2であれば、きっちり3分は無理ですが、
5分か、10分の時間差、分かるくらいじゃないと。
どうしても心配であれば、お互い、ついてから180秒数えても来なければ
先に行くように話した方がいいんじゃないでしょうか。

どちらにしても、登校班なので、決まった時間に集合し、
時間になったら担当の親が告げて出発するってわけじゃないので、
外で、登校時の待ち合わせは難しいとは思います。

直接、お友達の家に行くっていうのが一番いいと思いますが、
それは難しいですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる