ここから本文です

保険屋さんに交渉状況を第三者にばらされ、無理矢理示談をさせられました。経緯と...

tsu********さん

2012/4/1012:39:51

保険屋さんに交渉状況を第三者にばらされ、無理矢理示談をさせられました。経緯としては、示談を拒んでいたら家の近くの保険屋さんの友達にばらされ、親にいき、 示談せざるをえなくなりました。これって、守秘義務違反になりませんか?

ちなみに、玉突き事故で自分の過失は0%です。

閲覧数:
376
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2012/4/1015:54:39

おいくつですか?
また、保険屋さんの友達は何者ですか?
示談せざるを得ない状況とは?
当事者の合意無く示談ですか?

話が断片的過ぎて、個人情報保護法に反するのか正しい判断に困ります。

質問した人からのコメント

2012/4/15 15:48:15

ありがとうございます。再度書き込みします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2012/4/1018:14:42

あなたがバカなだけです。 くだらない被害妄想にならないように!

dai********さん

2012/4/1013:42:27

「保険屋さんに交渉状況を第三者にばらされ、無理矢理示談をさせられました」
これって凄く不思議な状況ですよね?
仮に交渉状況を第三者にバラされたとしても、示談をしなくてはならない状況にはならないと思いますが?
バラされた交渉状況にもよりますが、内容次第では守秘義務違反には当らないと思います。
しかし、仕事上の案件を知人に話し、その話が質問者さんの親に届いてしまう状況にしたことは信頼関係を損なう行為であり保険屋さんは慎むべきだったと思います。

バラされた内容次第で変りますが、コンプライアンス上も守秘義務上も問題ないと思います。

tad********さん

2012/4/1012:50:07

「近くの保険屋さん」って「保険代理店」の事ですよね。

で、保険の契約はその代理店で行ってますよね。

で、契約者は親御さんかな?
契約者が親御さんなら個人情報保護法違反にはならない。

貴方が契約者なら厳密にいえば代理店に
違反行為が有った事になるけど告発できるレベルの話では
無いでしょうね。

まぁ、どうして示談を拒んでいたか知らないけど
拒んでいた理由次第では貴方に否が有るかもね。