ここから本文です

唐揚げと天ぷら 寿司屋さんに唐揚げありますよね?その唐揚げがめちゃお...

rik********さん

2012/4/1015:31:52

唐揚げと天ぷら

寿司屋さんに唐揚げありますよね?その唐揚げがめちゃおいしくて同じように作りたいけどできません。
おいしい、からっとした唐揚げはどのように作ればいいですか?

またおいしい天ぷらの作り方教えて下さい

補足いやいや、あなた達寿司屋行ったことないの?唐揚げあるだろーが!
ちゃんとした回答できないやつはくんな

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2012/4/1017:15:17

その唐揚げって、鶏の唐揚げではなく、お魚(カサゴとかメバル)の唐揚げですか。
あれって美味しいですわね。ヒレまでバリバリ食べれて。
あれがあんなに美味しいのは、一重に「二度揚げ」と言う揚げ方によるものです。
一回目は、比較的低温の油でジツクリ揚げて、中まで火を通してから、一度上げて、油を切って、再度こんどは高温の油でサッと揚げます。
そうすると表面波カリッと揚がり、堅い部分も水分を失ってバリバリと食べれるようになるのです。
毛一つのコツは、魚を解体するときに、内臓やエラの部分の汚れ、表面のヌルつきを徹底的に洗い流しておくことです。これが不十分だと、もの凄く泥臭いというかナマくさいというか、ヘン臭いニオイの揚げ物になってしまいます。

天麩羅も基本は同じですが、二度揚げはしません。その代わり、天麩羅の衣はあくまでも「モッタリ」したものではなく、やや薄めで。むしろ「シャバシャバ」した感じのものが良いということ。材料も衣も出来るだけ冷たくしておいた方がカラッと揚がりやすいということ。
それから、衣につける前に、材料に天麩羅粉を薄くまとわせておくと、より衣が綺麗についてくれることなどがコツだと思います。
鍋に入れたら、あまりお箸で触らないでくださいね。ネタの周辺からでて来るアワが小さなアブクになって御供チリチリという音になったら火が通ってネタ全体がカッチリしているという証拠です。この時点で軽く菜箸で持ってひっくり返し、表側も少しだけ火を通してあげればすくに出来上がりです。

どうしても鶏のから揚げですかね。確かに鶏のから揚げがでて来る寿司屋もありますけど、揚げ方は二度揚げで同じだと思います。それと、二度揚げする時にどうしても味が濃くなるので、下味はやや薄めに付けているようですね。
それよりも、お気に召さない回答があってもそれはそれで良いではないですかとは思いますが、もし、私も「くんな」の一人だとすれば、申し訳ありませんでした。

質問した人からのコメント

2012/4/10 18:29:59

あなたはくんなの一人ではないですよ。長々と回答ありがとうございました。

他の二人はやっぱり意味わかってないね!誰がまともな寿司屋て言った?寿司屋にある唐揚げと言ってるのに………
そりゃ、まともな寿司屋にはないだろうね。スシローとかすし市場の事だよ!
しかも寿司屋で唐揚げ頼まないとか、頼む頼まないは自由なんじゃねぇの?
回答できないならしなくていいって事だよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_s********さん

2012/4/1016:03:19

寿司屋で唐揚げ!!??

そんな寿司屋って無いだろ!!!!!

pir********さん

編集あり2012/4/1016:34:22

寿司屋に唐揚げは無いでしょう。

もし、有ったら、そんなとこ、二度と行くことはないし、、、そもそも、寿司屋で、唐揚げ、頼まないでしょう。
何かの勘違いではないですか。

捕捉に、
寿司屋に、唐揚げも、天ぷらもないでしょう。

もしかして、北海道とかの、寿司屋と称してる、何でも屋のこと?
そもそも、まともな寿司屋に、フライヤーなんかないよ。
できたらどこの、なんていう店か教えて、、、おかしいよ。
多分、なんか勘違いしてると思う、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる