ここから本文です

妊娠中は炭酸飲んでだめなんですか?今2人目妊娠中です。つわりがあり炭酸を飲む...

cc2********さん

2012/4/1016:12:11

妊娠中は炭酸飲んでだめなんですか?今2人目妊娠中です。つわりがあり炭酸を飲むと落ち着くので2~3日に1本くらいのペースで三ツ矢サイダーを飲んでいます。 炭酸を飲んでたら母に見つかり炭酸は飲むなと怒られました。昔、親戚の人が妊娠中にコーラばっかり飲んでたら奇形児が産まれすぐ亡くなったと聞かされました。炭酸のビリビリのせいなんでしょうか?1人目の時もつわりがひどいとき炭酸飲んでましたが、元気に育っています。

閲覧数:
44,931
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsb********さん

2012/4/1104:10:59

炭酸・・・私も妊娠中、全然飲んでましたよー。
最初はやめた方がいいのかな?と思い控えてみたけど、つわりが始まってからはガマンすることをやめました。
ちなみに今5か月の赤ちゃんがいますが、健康そのものの元気な子です。
もともとコカコーラが大好きで毎日ガブガブ飲んでたんですが、さすがにカフェインが気になったので、妊娠してからはコカコーラ・ゼロフリーに乗り換えましたが。
(でもゼロフリーは置いてないお店とかも多いんですよね)
つわりがかなりひどい時期は、なぜかオロナミンCとデカビタがガマンできなくなり、こちらもガブガブ飲んでました。
病院で炭酸いっぱい飲んでるんですけど?って聞いたときは、『炭酸は別にいいけど、糖分が多いものがあるからそれには気をつけてね』とだけ言われましたよ。
お母さん世代の人の忠告は、今とだいぶ違うことが多いから、とりあえずお母さんの前では聞いてるフリをする、って感じで聞き流してていいと思いますよ。
ウチも、『はいはい』言いながら、かなり右から左に聞き流しました(笑)

質問した人からのコメント

2012/4/13 06:44:21

感謝 たくさんの回答ありがとうございました!母の前では飲まないようにし、何か言われたら聞き流したいと思います(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2012/4/1123:07:51

現在臨月です。
私も途中から炭酸結構飲んでます(^^)でもファイブミニやそれ系統の食物繊維が沢山入ってるあまり甘味のない炭酸にしてます。

s06********さん

2012/4/1017:04:18

次男妊娠時、ペプシnexにどれだけお世話になったものか・・・。
でも、次男は元気に可愛く(笑)イイ子に育ってますよ~♪
今、3人目妊娠中ですが、最近またペプシNEX飲んでます。
まぁ、妊娠してなくても夏場はガバガバ飲んじゃうんですけど・・・(^^;)

お母様の仰る事は偶然そうだっただけでしょうね。
でも、心配なさるようですから、お母様の前では控えるようにされた方がいいかもしれませんね(^^)

pen********さん

2012/4/1016:57:57

炭酸より糖分がヤバいでしょう。

ペリエなど自然由来で糖分の入ってないものに変えましょう。

ちなみに炭酸水は頭痛やつわりを和らげるので、積極的に勧める国もありますよ。

yum********さん

2012/4/1016:56:22

んな訳ないでしょ。と突っ込みたくなりお邪魔しました。
奇形児とコーラに因果関係はないでしょうし、産まれて直ぐ亡くなってしまったのも、元々の生命力が無かったに過ぎません。

三ツ矢サイダーですが、糖分の取り過ぎには注意してください。
あとは冷えた物を一気に飲むとお腹(子宮)を冷やしかねませんので、リラックスできる程度の量をゆっくり飲まれることをお勧めします。

vic********さん

2012/4/1016:29:38

私も現在妊娠7ヶ月で、まだつわりが続いています。
炭酸を飲むとゲップが出やすくなりスッキリしますよね。なので私も毎日三ツ矢サイダーを飲んでいますよ。
ただし、糖分が気になるのでゼロカロリーのを選んでいます。炭酸がきつくて後味もスッキリです。
辛いつわりですがお互い耐えて元気な赤ちゃんを産みましょうねー。