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ロードバイクで今後どのようにいじっていくか・・・。アドバイスください。

nob********さん

2012/4/1019:52:18

ロードバイクで今後どのようにいじっていくか・・・。アドバイスください。

マシンの詳細です。
フレーム
GIOS VOLATA アルミフレーム、クロモリフォーク Made In China
フォークのみで約1kg

コンポネート
5600系105中心。
STIレバー左のみアルテグラSL(6600-G)、リアディレイラーアルテグラ(6600)
ブレーキキャリパー、ペダルは5700系105。

足回り
手組ホイール
KINRIN XR-19Wリム、105(5700)ハブ、D.Tスイス1.8ストレートスポーク
ミシュランPRO3

その他
Dedaロゴステム、Deda215シャロードロップ、Dedaシートポスト333gのやつ。
シートクランプのみカンパ。HARPレーシングサドル

車重9.6kgです。

本題なのですが、今後どのようにいじるか・・・。

①,中古のフレームに交換。カーボンフォーク、カーボンバックかも・・・。大体、5万程度の安フレームですが・・・。
②,フォークのみカーボンに交換。中古GIOSのカーボンアルミフォーク800g程度orイーストン系の軽量カーボンフォーク500g以下。
③,とりあえず、貯金・・・。サイクルコンピュータくらいはつける。
④,ハンドル、ステム別のを試してみたい・・・。

自分勝手ですが、4つばかり並べてみました・・・。
新車は考えないとして・・・。
皆さんだったらどのようにしますか・・・?
独断と偏見で構わないので、アドバイスなどありますでしょうか。
別の案がありましたらよろしくお願いします・・・。

補足回答ありがとうございます。
フォークだけで1kg近い鉄の塊フォークなんです・・・。
カーボンフォークにしてみましょうか。。。
サドルは210g程。シートポスト変えるのもダンシングが楽になりそうですね・・・。

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clo********さん

2012/4/1116:53:32

中古のフレーム・フォークをセット購入してすべてのパーツを移植するのを

オススメします。

フォークのみを交換して思い通りの操作性、バイクの性格を自分好みに

替えるのはよっぽどのベテランライダーかフォーク交換を複数回した人でないと

判らないと思います。

その点、フレーム・フォークセットだとメーカーがマッチング、相性、総合的な

操縦安定性まで考慮しているので安心出来ると思います。

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ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

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2012/4/1020:49:26

ymkdg386さんと同じような回答になりますけど、スチールコラムのクロモリフォークなら1kgもあり得なくはないので私ならフォークからやるかな。
トライゴンのカーボンコラムのフォークなら2万強で400g以下なので一気に600gは軽量化できる。
サドルはおケツとの兼ね合いなので何ともですが、シートポストが333gとかなり重いので、ここにも少しお金を出して200g以下のやつに交換。
できればサドルもやっちゃいたいですね。
ここが軽くなるとダンシングの時に振りやすくなりますね。
併せて200〜300gくらいは軽量化できそう。

なんてことをやってるとまあまあ軽量なアルミフレームに手が届いちゃうかもしれないですね。
ってなると貯金する方がいいかもしれないね。

mak********さん

2012/4/1020:46:04

2万ちょっとで買えるカーボンフォーク付きのアルミフレームTNI MKⅡを買ってコンポは載せ替える。
VOLATAのフレームは中古パーツをかき集めて街乗り用のクロスバイク風にする。

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ymk********さん

編集あり2012/4/1021:04:25

フレームはフォーク無しで1kg程度と言うことでしょうか。
フォークだけでは1kgも無いと思いますので・・・。
それであれば、フォークをクロモリから軽量カーボンに換えてみてはいかがですか、概ね200~300g程度の軽量化になりますが、約2万円程度の出費となります。
あと、サドルとピラーが重そうです、セライタリアのSLRシリーズかサンマルコのアスピテ゜シリーズあたりにし、ピラーも軽量のもの(200g以下)に換えれば300g程度の軽量化が可能です。
サドルとピラーで1万~2万円程度です。
あとは自分でホイールを組めればの話ですが、ハブをアルテかデュラにすると乗り出しが軽くなると思います。

フォークが1kgとはすごいおもさですね・・・、安めのカーボンでも500g以下なので、ぜひ取り替えましょう。
あと、フレーム本体の重量も確認したほうが良いです、アルミでしたら1.2~1.4kg程度です。
それ以上の重さがあると、ちょっとつらいです、確かにTNIあたりの安いカーボンコンポジットフレームにしてしまったほうが手っ取り早いかもです。
普段使いとしては、軽量アルミフレームのほうが楽チンなんですけど。
ジオスブランドのイメージは結構良いと思いますので、フレーム本体はこのままの方がよさそうです、パーツの交換で8kg台になれば、カーボンレーサーとそれほど重量のハンデはなくなると思います、頑張ってみてください。

mar********さん

編集あり2012/4/1021:13:15

やってみたい事を一つずつ潰せばいいと思います。
マシンは自分の手によって育てるものです。

他人のオピニオンバイクにならない事を願います。

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