ここから本文です

エステやリラクゼーションサロン開業した方に質問です。 エステの仕事に関わっ...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1020:55:34

エステやリラクゼーションサロン開業した方に質問です。

エステの仕事に関わって5年目です。
今すぐでは無いのですが、副業として、出張エステをしたいと考えてます。
(いかがわしいのでは無く)
ゆくゆくは自分で個人サロンをしたいなと思ってますが、個人でサロンや、出張エステをしてる方は、どのように集客を行ってますか?
最初はどの程度お客様来ましたか?

そのほか、なんでもいいのでいろんな体験談など、参考にしたいので、アドバイスお聞かせ下さい。

ちなみに私の知り合いは、開業して10日目。まだ客が来ないらしいです。
なかなか厳しいですね

補足回答ありがとうございます。参考になりました。
以前勤務してた会社の時、ポスティングもしてましたが、反響が少なかったんですよね。街の情報誌の方がいいのかな。

ちなみに10日前に開業したのは、私の知り合いで、私の話では無いので、、汗

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

編集あり2012/4/1115:16:57

業界の人ではないんですけど、開業するに当たってお客の入りを計算してなかったりするのはいかにも女性らしいですね。夢もあるでしょうが、入りを計算できない時点で事業者としては基本が出来ていません。集客の仕方ですが、結構多いのはタウン誌やポスティングなどで店名やお店の場所、雰囲気などを知ってもらうことから始まります。さらに、客層になるような所にいって宣伝してみるとか、お試しコースを安く、もしくはタダにして、とにかくお客さんに来てもらうことが重要ですね。
よく楽天などで言われる人気(ひとけ=人の集まる雰囲気)を作ることが重要です。
だんだんお客さんが付いてくると今度は口コミなどでお客さんが増えてきますから、その様な方たちがある程度のスケジュールで来て貰える様に、いろいろ工夫をしてリピーターを作っていくことが長く商売を続けていくコツです。

PS:だけどエステとかのお店開く人ってお友達多くて「今度タダでやってあげるから来てね!」とかいってお客さん呼ぶのが上手な人ばかりだと思ってました。

☆☆ここから先はyahooの人にも見てほしいですね。☆☆
☆☆yahooのロコなんかも、入り口がもう少し目立つ所にあれば広告をだして集客に効くのではと思いますね。☆☆
☆☆DMが絡むように出来れば、タウン誌をブッ飛ばすくらいの集客力が出ると思いますね。☆☆

ポスティングは反響がある無しだけではなく、ここにありますよという認知度を上げるものになりますから、一度で効かなくても何回も繰り返すことによって効果が出てくる物です。また、ポスティングする広告はなるべく折りたたみタイプかB5やA4くらいのサイズのチラシサイズの物がよく読んでもらえるのでいいと思います。
タウン誌は、広告サイズとかによりますけど結構見てる人いますよね。
あとは忘れていましたけど電話帳広告とインターネットホームページ。
でも一番効くのは、直接勧誘と口コミです。

他にもアイデアが。
①地元の法人会・商工会・商店会等に加盟してお客さんを呼んでもらうように頼む。
パンフレット配布。広告など出してみる。
②大家さんや、近所の人に集客を頼む。
自らパンフレットを配布する。集客もついでにやる。
おばあさんでも、娘や孫娘がいるもんです。

とにかくお店というのは存在感をアピールしないとダメですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/13 16:39:47

回答ありがとうございます!参考になりました(^.^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2012/4/1115:38:58

ポスティングは効率悪いですね。私の従姉妹が吉祥寺でエステサロンをやってますが、某化粧品メーカーとタイアップしてます。メーカーのファンデ、アイライナーなど、お客さんに奨めるかわりに、商品リーフレットに無料でお店の写真、簡単な紹介、住所など掲載して貰う訳です。もちろん代理店契約じゃないので、商品仕入れの義務もありません。あと駅前でリーフレットを配り(お試しフェイシャルトリートメント無料)もやってるので、高校生なども来てるみたいです。商品単価が安いので、ネイルアートのバイト雇って小物もちょこちょこ売れるみたいです。『厳しい~』と言いつつ4年持ってますよo(^-^)o

cha********さん

2012/4/1113:36:21

現在働いてる店に出入りしている業者や営業マンをこっそり捕まえて相談に乗ってもらうのが一番いいと思います。

場所、業態(エステでどういう系統か、とか)価格、既に持っているコネなどで相談内容はぜんぜん変わってきます。

プライベートサロンならネット集客がメインでしょう。
ホームページにそこまでのこだわりを持たないのであれば、安いポータルサイトをホームページ代わりにすることを勧めます。
プライベートサロンなら賃料が安くなる分、ネット販促に力を入れるべきです。

そして、0から始めるのであれば、勤めながらホームページなどでプレリリースで前々から宣伝しておかないと、友人のように10日間客なしが続きます。
何ヶ月か前からホームページやブログで宣伝し、O月O日にOPENします!と準備すべきです。

また、近くで開業する前提で、近くの整骨院や業態・手技の違うリラクサロン、ネイル・まつげサロンなどのスペース時間貸しで数ヶ月開業する、というのも手です。元々のサロンに行き来しているお客様が自身のお客になってくれる可能性があるのと、街の雰囲気がつかめます。

がんばってください

coh********さん

2012/4/1110:37:43

やっぱりマーケティングが足りないようですね。

10日で客が来ないというのも、宣伝をしていれば、きます。

何もてをうたなければ、10年経っても客はきませんよ。
簡単、難しい、てはなく、

どうするか?

で動いれば、商売はなんでもできます。

知恵、頭の中つかいましょう。

cha********さん

編集あり2012/4/1101:56:46

アロマがメインであれば、スクールのほうが余程利益に貢献します。
トリートメントは、その時間の合間に行う感じでしょう。
つまり、サロンだけでは、なかなか厳しいということです。
集客の要は、HPでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる