ここから本文です

パート 子持ち主婦の休みについて

gez********さん

2012/4/1021:13:09

パート 子持ち主婦の休みについて

3人の子持ちのパート主婦です。事務職をしています。真ん中の子が今度、小学1年生になります。4月2日に一番下の子の保育園の入園式があり、お休みを頂きました。今度は、入学式でお休みを頂く予定なのですが、そのまた1週間後に小学校の授業参観が昼前からあるというお手紙を一番上の子供が学校から持って帰ってきました。勤務時間が8時半から15時までなのでお休みを頂かなくてはならなくなりそうです。仕事は、正社員の事務員さんと2人なのですが、4月に2回もお休みを頂いてて更に又、1週間後に休ませて下さい。と言うのがとても言いづらいです。
お休みを頂く前日は、もう一人の方に迷惑がなるべく掛からない様に引き継ぎや、当日する事で前もって出来る事はして帰るようにはしているのですが・・・。
丁度本日、他の部署のパートさん達の突発的な休みが多い。とお昼休みに話されていたので尚更、言い難いです。
主人も入学式に休みを取ってくれている為、授業参観は、休みが取れないし・・・。
突発的な休みは、今まで一度もした事はありません。子供が病気の時は、上の2人は家で留守番をさせて仕事には行ってます。一番下の子は、小さい為、留守番が出来ないので急な発熱の時は、片道、1時間掛かる所に住んでる母の家に仕事に行く前に送って行き預かって貰っています。
やはり、1ヶ月に3回も休みを頂くなんて非常識ですか?
色々な方のご意見をお聞かせ下さい。
小心者なので「休ませて下さい。」の一言が上司にももう一人の事務員さんにもなかなか言えません。
明日から、仕事に行くのが憂鬱になってきました。
読みづらくて申し訳ありません。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shq********さん

2012/4/1021:24:47

普段、一生懸命に働いておられるのですから、一ヶ月に3回ぐらい
休んでも良いと思いますよ。正社員ならともかく、働きやすさを
求めてのパートですから。

とても懸命に働いておられるので、正直「偉いな~!」と感心して
います。

でも、もう少し気楽に働いて、もう少し楽になった方が良いのでは
ないのかな、と思いますよ。

無理ならいいのですが、と前置きしてから、できたら休みたいのです
が、と聞いてみては?

質問した人からのコメント

2012/4/17 17:48:17

皆様、色々とありがとうございました。休ませて下さいと言って嫌な返事はされないのですが、むしろ気を使って頂いて「いいよ。いいよ。」と言われるので返って申し訳なくて・・・。気楽に働くと言う言葉に励まされたのでベストアンサーにさせて頂きます。
参観日の日は、ギリギリまで働いてなるべく迷惑を掛けずに行こうと思っております。
本当にありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2012/4/1121:12:49

お子さん3人いらっしゃる場合、シフト制で働ける仕事のほうがいいような気がします。

シフト制なら、シフト作る前に申告さえすれば誰にも迷惑かけずに堂々と休めます。

これからどんどん行事などあると思います。
しかも、学校の役員も絶対に逃れられません。
学校の役員をすれば行事の前は何度も仕事を休むことになります。

事業参観の件ですが、午前中にあるのならば、午後から出社できませんか。
もしくは、午前中の11時くらいまで働いて早退でもいいです。

どちらにしろ、出社すればたぶん文句は言われません。

でも、一日休むと「授業参観で〇さんまた休みだって、。授業参観って何時間もするものなのかなぁ?」
「さぁ。普通は一時間だけじゃないの」「だよね。なのに一日休むって、何考えてるんだろう」とか言われかねません。

ちなみに一ヶ月に3回休むのは非常識ではないと思いますよ。
入学式や入園式は最も大事な行事ですから、誰も文句言いません。

でも、授業参観ってフルタイムで働いてるお母さんはまず行かないんです。
なので、授業参観に行きたい場合は、「休ませてください」と言うのではなく、
「授業参観があるんですが・・・。わたしとしては初めての参観なので行きたいと思うのですが、仕事に穴を開けたくないのです。
参観は午前中ですので、終わってからすぐに出社してもいいでしょうか(または、参観は11時半からですので、11時で早退してもいいでしょうか)」というように、仕事の意欲を見せたほうが良いかと思います。

そして上司が「休んでいいよ」と言ってくれれば休めばよいし「午後から出社して」と言われれば出社したほうが良いですよ。

3人の子育てと仕事の両立は大変ですよね。
頑張ってくださいね。

zan********さん

2012/4/1113:02:01

お子さんの行事は外せないですよね!
お子さんの行事と仕事場での評判は両立しません。
行事に参加しながら仕事に迷惑を掛けないなんて、そんなに「あれもこれも」と欲張っても無理です。
そりゃ迷惑ですよ。私、店長してますもん。でも子供を放り出せますか?子供にとっては一度きりの行事ですよ。
母親なら、厚かましく会社に迷惑を掛けてください。評判落としても良いじゃないですか!
ただし、会社の人にはあくまで低姿勢で。可能な範囲内で、別件では会社に貢献してください。

man********さん

2012/4/1111:12:53

1ヶ月に3回の休みを取ることが非常識か否かは、欠勤理由やその人の普段の勤務態度もあれば、職場によって様々と思います。
個人的には、私も子育ての経験があるので「仕方ないよね」で済む話で、ここに書かれているあなたの勤務状況であれば問題はなしですが、人によっては渋い顔をされてしまう可能性はありますよね…
>丁度本日、他の部署のパートさん達の突発的な休みが多い。とお昼休みに話されていたので尚更、言い難いです。
このような話を聞いてしまった後で言い難く、憂鬱な気持ちはわかりますが、私が一緒に働く立場であれば休むことは仕方がないことでも休むのであれば早めに連絡,相談をしてほしいと思いますね。
子供が3人いれば、3人分の学校行事があるのは当然のことです。
なので今回は日も近いので渋々の対応を受けることを覚悟してとにかく、今回は開き直って!!早めに相談をすることをお勧めします。
また、欠勤については病欠,忌引きと、あなたと同じように1ヵ月に数回休まなければいけない状況になってしまうことは皆に有得ることなので、同じ部署の人が休まなければいけない状況になってしまったときには正社員,パート関係なくあなたも快く協力をする気持ちでいればよいと思いますけどね…
余談続きなことを書けば、学校行事,PTA活動,職場環境は地域によってちがいがありますし、お子さんの保育園,小学校にもあなたと同じ状況の方、勤めをしながらPTA役員などの責務をこなしている方もいるはずなので今回のような場合はどうされているのか?!と相談をしてみることもよいと思います。

coo********さん

編集あり2012/4/1101:34:53

正社員の立場からすると「はぁそうですか」としか言いようが無いです。。
私はそれで終わりますが、「おぃおぃ、話聞いてたか?」と言う人が
いても不思議ではないですね。

因みに私はパートの働きやすさと休みは別物だと思います。

厳密に言えばパートでも勤務時間に労働を提供する義務が
あるからです。用事があるから休みますが当たり前では無いと
思っています。

と多少脱線したのですが、参観日は可能ならとかできないですか?
若しくは授業参観を途中から行くとか最初に顔を出して職場に戻るとか。

法律を持ち出せば貴方も有給を使う権利があるので休めますよ。
会社も余程の繁忙期でない限り拒否はできないです。

うちのオカンも参観日に来ない事もありましたが、だからといって大人に
なった現在特に人格には異常が出ていないです(笑)

cal********さん

2012/4/1023:54:02

う~ん・・・これって外野が常識・非常識だと言える内容ではないと思います。
ある職場ではOKでも、ある職場では非常識になると思います。
元々どういう契約になっているのか、また休むなと言われたら出席しないのか(どういう優先順位なのか)ではないでしょうか? どこの職場でも休むよりは仕事に出る方がいいに決まってますから、そこら辺は「職場の空気を読んで」という所ではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる