ここから本文です

小笠原・父島・母島への交通手段

web********さん

2012/4/1021:28:47

小笠原・父島・母島への交通手段

われわれ一般人が小笠原へ行くには船しかありません。しかも時間とお金をかけて…

羽田空港から八丈島空港はジェット機
八丈島空港から父島までヘリコプターでの航空路開設はできないのでしょうか?
羽田から小笠原まで4時間で着ける計算になります。
または羽田空港から父島の湾内へ水上着水できる飛行機は出来ないのでしょうか?
そしたら乗り継ぎ無し4時間で着けますよ。

まあ出来る見込みなんてありませんが、できたと仮定して運賃はどのくらいになりそうですか?
そうなれば小笠原行きたくなりますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2012/4/1102:48:49

飛行艇という案もあります。というか、ありました。
横浜国際航空という会社が飛行艇での航路開設を目指していましたが計画は立ち消え、会社もいつの間にかなくなっていました。
また、飛行艇の離着水は結構シビアなので就航率がどの程度になるか不明です。
それに、飛行艇の民間パイロットはほとんどいないのでその確保の問題もあります。

質問した人からのコメント

2012/4/17 21:33:18

エアヨコハマと名前を変えた航空会社ですよね、いつの間にか休止状態になりましたね。まったく使えない…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1023:25:09

出来る見込みが無い。。

はい、その通りです。
世界遺産に指定されたということは、開発が出来ないということと同義ですからね。
そもそも、ヘリでなく飛行艇でも可能と思いますが。。
離島路線ということから考えて、片道5万円は下らないでしょうね。
まあ、7万円前後でしょう。
往復で、10万円以上。。。そうなれば小笠原行きたくなりますか??

tak********さん

2012/4/1021:49:53

海上自衛隊のUS-1AやUS-2という救難機があり、飛行艇なのですが、実際に小笠原諸島で急患が発生した場合に、厚木基地から飛行して行き、父島の港に着水し、港のスロープを上がり、急患を収容し、スロープを下り、港から離水し、厚木基地や羽田空港まで飛行し急患を運んでいます。最近、武器輸出三原則が緩和され、US-2が輸出機として注目を浴びています。実際、インドなどから引き合いがあるそうです。これを、民間機に改造し離島などへの旅客輸送に転用するという案も実際にあるそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=gqOfm9XTr6M&feature=related 動画
そう遠くない時期に実現する話かもしれません。US-1Aも引き合いが海外からあったそうなのですが、武器輸出三原則で輸出が無理でした。消防飛行艇としての転用も可能です。

海上自衛隊のUS-1AやUS-2という救難機があり、飛行艇なのですが、実際に小笠原諸島で急患が発生した場合に、厚木...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる