ここから本文です

冠水車について

アバター

ID非公開さん

2012/4/1022:32:12

冠水車について

先日、職場の後輩が中古車を購入しました。
販売店からは修復歴、冠水車はともにないと言われ
、注文書には特に記載はないです。
(Gooやカーセンサーに記載してる車屋)
販売店からは車検記録や整備記録はないと言われ
いざ、納車して後輩の車検証を見ると全オーナーの
車検記録があり、そこではじめて去年津波災害があった宮城県石巻市に
車を所有していた事に気がつきました。
(宮城から北海道へ移送)
再度、後輩に変わり私が修復歴や冠水車ではないんでしょ?
と業者に聞くと修復歴や冠水車ではないといいきりました。
一応、ボイスレコーダーに記録しました。
車のダッシュボードのなかに小石が何個もあり
そこで冠水車かどうか調べる方法はありますか?
ディーラーで調べてくれますか?
車種はトヨタ ノアです。
また、冠水車とわかった場合販売店に返品は可能でしょうか?

補足H14です。
総支払70万で後輩はせっかくお金貯めて
楽しみの車を買ったのにと嘆いてます…

閲覧数:
17,612
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2012/4/1023:26:35

津波での冠水車なんかまともに直せませんて。淡水ならまだしも、海水ですよ。
売り物になるレベルまで直すのにどれだけ手間とお金がかかると思いますか。10年落ち、総支払い70万ってことなら、更にあり得ません。そんなの商売になりません。やるならもっと効率のいい車でやります。

大体、車検記録がまともな状態で残ってるってことが、水に浸かってない証拠じゃないでしょうか。
それに、直すなら絶対ダッシュボードは外すでしょうから、小石なんか考えられませんし、小石が残ってるならダッシュボードの内側とかも掃除していないので、泥だらけのはずです。
ディーラーでも頼めば調べてくれるかもしれませんが、確定させようとしたら内装を全部剥がして見るくらいのことは必要ですので、そういう工賃は全部自分で負担しなければいけません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/11 21:04:13

yu_ki8578はもし自分がせっかく貯めたお金が冠水車かもしれないという状況だったらと考えられないのですか?だから知恵袋できいてるのです。
あなたは実際の車がYouTubeなど津波で流されてるのみたことあるのですか?
ひどいです。

「水没車 販売」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2012/4/1117:29:48

ごめんなさい。
なんて失礼な人なんだと感じました。

当方石巻地方住みですが、実際石巻では冠水した車よりしていない車の方が圧倒的に多いです。
そして、他の方も言われていますが、仮に冠水車だとして、ノアを70万で売ってくれる業者なんてまずいないですよ。
大赤字ですね。
莫大な修理費がかかりますから。
というかまず廃車です普通は。

石巻だというだけでそんな目で見られているんですね…。

poi********さん

2012/4/1113:26:40

まずは自分で見てみましょう。

カーペットや、トランクフロアを剥がして溶接が錆びてたりしたら、プロに依頼を。

xs_********さん

2012/4/1109:57:02

水没車を修復するのにいくらかかると思いますか?
エンジン・ミッションなどを全て分解整備して
電装系は全て交換して、徹底的にクリーニングしないと
走れる状態にはなりません
もし水没した車を総額70万円で売ったら大赤字です
震災に遭った車だとしても、水没した車ではない事は間違いありません

ノアのようなファミリーカーは水没したら100%廃車です
水没しても修理する車は、修理するだけの価値がある車だけです
高級輸入車や旧車以外の国産車は、修理するだけの価値なんてありません

hid********さん

2012/4/1101:57:10

放射能も確認しましょう・・・。

tec********さん

2012/4/1100:23:18

冠水車でない可能性が高いのは、他の回答者が言うとおりだと思うが……

石巻市のどこの地区の人の所有だったのかを調べた?
確かに、石巻は宮城県で最も津波の被害が大きかったと言われる地域だが、実際に津波が押し寄せた面積は、全体の面積の5分の1以下だ。石巻=津波で冠水という先入観は、ちょっと複雑な思いだな。