ここから本文です

英語が日常会話程度に話せるようになりたい!

ami********さん

2012/4/1023:45:03

英語が日常会話程度に話せるようになりたい!

まったくと言っていいほど英語ができません。
単語もかなり曖昧に覚えているような状況です。

さすがにまずいと思ったので、日常会話程度にはできるようになりたいのですがいい方法はありますか?
具体的に教えていただければ嬉しいです。

また、勉強するうえでおススメの本などありましたら教えて欲しいです(・ω・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maxさん

2012/4/1100:40:01

英語カテでの代表的質問ですね。「英会話」とかで検索するとたくさんヒットするでしょう。
まず、その意欲を持ち続けることが一番大切。外国語は継続こそ命です。

で、方法について自分の経験から
1.リスニング重視
2.話すなら文法が必要
3.最後にものをいうのは語彙
というのが私の感触です。

1.会話は聞くことから始まりますからリスニングは必須。相手の言うことが分からなければ会話は成り立ちません。
2.文法はとりあえず中学程度ができればOKです。基礎がどのくらいできてるかによりますが、主語とか動詞などが全くわからないなら、中学の参考書とかで復習する必要はあるでしょう。
3.語彙は、「文脈の中で覚える」というのが私のおすすめです。単語だけでなく、前後の文脈と一緒に覚える。これは覚えることが増えますが、そうやって覚えた語句は忘れにくいので、長い目で見れば効率的。

1についてですが、↓こちらの通信講座「ヒアリングマラソン」を昔、5年間やりました。外国旅行ではほとんど困らなくなりました。
http://www.alc.co.jp/program/index.html#02
(私はこの会社の営業担当ではないですよ^^)

でも一番いいのはやっぱり英語ネイティブの友人(できれば恋人!)を作ることですね。かつて各国出身の人たちと毎日顔を合わせる環境にいて、「無料英会話レッスン」を10年以上受けてました。スキーや飲み会など、遊びまくってました。今も交流してます。

なお、最近、「聞き流すだけで~云々」という教材が氾濫してますが、楽をしたくてそれを始めた人の多くが途中で挫折しているということもお忘れなく。
外国語の学習はそんなに簡単ではないです。

では。

質問した人からのコメント

2012/4/15 19:05:02

親切な回答ありがとうございます^^
単語だけ覚えていましたが文脈で覚えるほうがいいと言うのは知りませんでした。

根気よく勉強を続けていきます!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bid********さん

2012/4/1100:27:40

このページに全部のってます!!
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

bal********さん

2012/4/1100:22:44

誰でもそう思うことがあるんですが、なかなかそうなれないのは、やはり英語の勉強はものすごく時間がかかる、ということだと思います。

よく100時間ヒヤリングマラソンとかいう広告がありますが、実際には1000時間でも不足で、あるサイトでは10000時間が必要だ、とありました。

要はまず聞く、ということで、知っている単語でもなかなか聞けませんから、例えばto,in,for, that,などの絶対知っている単語だけでも聞き取れるように訓練します。まず聞こえればしめたもんで、次には徐々に単語を増やしていけばいいです。そしてときどきついて言ってみたりして、発音も練習します。

自分の好きな映画、なるべくならホームドラマのようなものを入手して、まず字幕無しで何回も見ます。あるサイトでは100回と書いてありました。そうして次に英語字幕を付けて、会話に目がついていくまで何度も見ます。これも100回。そして次はそれぞれのせりふをついて言ってみます。100回。

もし実際にこれがやれれば、相当に力がつきます。2時間のホームドラマにはかなりな会話が入っていますし、もしそれが全部身につけば、一般会話程度は楽勝にできる力がついています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる