ここから本文です

外壁/屋根の塗装見積もりの決定に迷っています。

kyo********さん

2012/4/1100:21:09

外壁/屋根の塗装見積もりの決定に迷っています。

前回の御回答ありがとうございました。
改めまして2社から見積もりを頂き、委託したい会社を決めました。
ですが、外壁と屋根との見積もりが数種あり、その組み合わせに今度は頭を悩ませています。
アドバイスよろしくお願い致します。

=============
外壁

①セラMレタン
足場 258.6掛 ㎡ 116370
高圧バイオ洗浄 151.6㎡(以下同) @200
下塗り 関ペ エポMシーラー @400
中塗り・上塗り 関ペ セラMレタン @450×2
軒天(外壁同) 23.3m @1300
堅樋・破風・胴差(ケレン・下・上塗り) 34.6m @800×3
庇板金・シャッターBOX 5箇所 @4000
コーキング打ち替え 216.9m @750
胴差三角シール 34.6m @500
諸経費 3万円 合計75万弱

②セラMシリコン
中.上塗り 関ペ セラMシリコン @650円×2
軒天 @1700 他同様 合計83万弱

③スーパームキコート
下塗り ジャパンカーボライン スーパームキコート下塗 3缶 @800
上塗り 同 上塗 2缶 @1400
軒天 @2200 他同様 合計92万弱

④ガイナ
下塗り エスケー マイルドシーラーEPO @600
中・上塗り ガイナ @1300×2
軒天 @3200 他同様 合計111万弱

================
屋根

①水谷水系ナノシリコン
高圧バイオ洗浄 90.7㎡ @200
タスペーサー @400
下塗り 水系パワーシーラー @500
中・上塗り @750×2
棟板金(ケレン サビ止め後屋根同) 26.3m @700
諸経費 1万 合計28万弱

②スーパームキコート
下塗り スーパーコート屋根用プライマー @600
中塗り スーパームキ下塗り @800
上塗り 同上塗り @1400
他同 合計35万強

③ガイナ
下塗り マイルドシーラーEPO @600
中上塗り ガイナ @1300×2
他同 合計39万強

================

当初予算は100万以内が希望でしたがコーティング打ち直しをするので出費が増えました。
出来るだけ120万以内が希望です。
予算内で外壁と屋根塗装のお奨めの組み合わせを教えて下さい。
ですがもう少し出してもこの方が絶対良いですというベストがあれば教えて下さい。併せて検討したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、god********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/4/1107:08:04

外壁塗装は、
耐久性はセラシリコン、ガイナは遮熱塗料で、塗料価格は他の数倍します。
2で良いと思います

屋根は
3です。特に、暑さ対策不要なら、2

業者さんへ提示価格に近いですね
安いです

質問した人からのコメント

2012/4/16 21:39:33

まっ先に回答頂きましてありがとうございました。
回答リクエスト以外の方からの貴重なご意見でしたのでベストアンサーと致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/1112:53:45

確か、外壁がサイディング、屋根はスレート瓦でしたよね。。。
結論から言うと、この業者さんもお宅の材質を理解していません。なので、不適格な仕様を平気で入れて来ています。その手のコンサルタントの指導を受けているようですけど、根本的に分かってないので紋切型の見積を作ってしまったのでしょう。
もちろん、仕様の全てが悪い訳ではありません。しかし、解ってない仕様があるので私はどうやっても信用できません。
サイディングの外壁は通常とは異なった順番で施工を行わなければならいのですが、こちらの業者さんが正しく行う可能性も低いです。
一応、一見してわかる問題点を記載します。
【外壁】」
・軒に外壁と同じ塗料を使用(手抜き)
・コーキングの材料種別が分からない
・ガイナの㎡あたりの使用量が書かれていない(そもそも、築年数からガイナが有効であるか、真に疑問)
【屋根】
・スレート瓦にガイナをすすめている

その他、グレーゾーンが多数あります。
良さそうですが、中身がない業者さんのような気がしてなりません。

私はこの中で組み合わせておススメすることは出来ません。