ここから本文です

アンセリュウムの花が小さいのですが? 株は二年目です。 いい方法を教えてくだ...

sum********さん

2012/4/1107:34:29

アンセリュウムの花が小さいのですが?
株は二年目です。
いい方法を教えてください。

補足肥料はHB101だけです。

閲覧数:
318
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/4/1300:18:23

アンスリウムは育種によって様々な品種が作り出されており
花のサイズや色、葉の形状などは品種によって固定されています。

ですから、花のサイズが小さいのであれば、
切り花で売られているものとは品種が異なっている可能性が高く、
施肥をしても花が希望のサイズにまで大きくなるようなことは
ないかもしれません。

しかし、株の成長を助け、花に必要な養分を確保するための施肥は
必ず必要です。
5月中旬頃から、1000倍に薄めた液肥を与えましょう。
一番手に入りやすくオールマイティに使えるのは
ハイポネックスという液肥です。
肥料焼けをおこしやすいので、普通の観葉よりも控えめに、
1ヶ月に1回くらい、9月いっぱいまで与えてください。

それと日当たりも大切ですね。
春から秋までは戸外の半日陰での日光浴。
それ以外の季節は室内の明るい場所で大丈夫でしょう。
ちなみに、切花のような大きな花が咲くのは「アンドレアナム」という品種です。

質問した人からのコメント

2012/4/18 06:56:15

降参 ご親切に、ありがとうございました。
教えて頂いたとおりやって見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

編集あり2012/4/1220:27:39

肥料不足ではないでしょうか。
アンスリウムは低温に弱いですが、室内の気温が17度以上でしたら、肥料を与えて花を咲かせても大丈夫です。
手に入れやすい肥料を貼っておきます。
・プロミックhttp://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_prom_02.html
・マイガーデンhttp://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00523.html
・IB化成http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/products/detail.php?id=79

補足拝見しました。
HB101は私も使っていますが、いわゆる活力剤と言われるもので、肥料ではありません。
植物の生育には、上記に挙げたようなチッソ・リン酸・カリの入った肥料が必ず必要です。
HB101と併用なさることをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる