ここから本文です

4月10日に、6月1日より転勤という辞令が決定しました。 この場合の辞令発令日は4...

ska********さん

2012/4/1116:39:26

4月10日に、6月1日より転勤という辞令が決定しました。
この場合の辞令発令日は4月10日でしょうか?それとも実際転勤する6月1日でしょうか?

閲覧数:
23,920
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

編集あり2012/4/1409:39:10

辞令は「企業の意志決定」の正式な表明であり
発令後はすみやかに赴任させることが原則です。

通常は、赴任日の1ヵ月以上前に、直属の上司から
転勤のお話し(内示)があり、正式な辞令は、赴任日の
1週間~10日前に出るものです。

質問者さんの場合
4月10日 内示
5月20日~23日 辞令(本人に書面で交付)
6月1日付 転勤

以上のようになるのではないかと思います。

尚、必ずしも 辞令発令日=赴任日とは限りません。

ご参考になれば。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dos********さん

2012/4/1222:28:34

辞令発令日は「6月1日付け」です。

それまでは内示であって、事例未交付状態です。

uni********さん

2012/4/1222:06:59

辞令とは、正式に文書で公表された日が辞令日です。
口頭で事前に言われれば、内示です。
通常は正式な辞令に、○月○日発令と書かれています。
通常辞令とは、社内全体に開示されたます。
4月10日に転勤が決定しても、正式な文書がないのなら、辞令日ではありませんが、後日発表される人事発令に4月10日発令と書かれていれば、4月10日が辞令日です。
4月10日に決定されていたとしても、後の日付、例えば4月15日発令と書かれていれば、4月15日が発令日となります。