ここから本文です

マイクの声を拾う部分によく付いている取り外しの出来るスポンジの様なものは何の...

zag********さん

2012/4/1118:00:13

マイクの声を拾う部分によく付いている取り外しの出来るスポンジの様なものは何のために付いていますか?

閲覧数:
232
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2012/4/1118:15:27

はじめまして♪

風切音をふせぎます。 風圧で振動板が大きく動き過ぎて、ボコボコ、ゴソゴソと言う不快な音を減らします。

ウインドガード、ウインドスクリーン、ポップガード、など呼び方は様々です。

ボーカル用なら、他に唾が中に溜まるのも防いでくれますね。

音を捉える部分にカバーを付けますので、若干ですが音が悪く成ります。
安いスポンジボール状の物は、高音域が減ってしまいモゴモゴ感が出て来る場合も有るので、その後の調整で高音側を強めにしたりするケースもありますね。

質問した人からのコメント

2012/4/12 13:43:35

成功 大変、丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/1118:22:17

あのスポンジは風防といって、雑音防止をする物です。
屋外で使用する際に風が吹くとマイクが風切り音(ブォーとゴーとかいった音)が入り本来の出演者の声が聞き取りにくくなります。
風防をすることによって風切り音を拾わなくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる