ここから本文です

今 中学3年生なのですが1・2年の時に英語をあまり勉強していなかったので テス...

ohy********さん

2012/4/1118:17:36

今 中学3年生なのですが1・2年の時に英語をあまり勉強していなかったので
テストでも30点前後しかとれません

これから勉強しようと思ったのですがどこから勉強すればいいのかわからず
勉強の方法もよくわかりません
どうしたら効率よく英語を覚えられるでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daigakuseiさん

2012/4/1119:17:22

*単語の覚え方*
声に出しながら何回も書いて覚えましょう。
最初は1日10個から。
慣れてきたら20個、30個とチャレンジしてみましょう。

*文法*
短文は法則にしたがってできています。
たとえば「自分は~です。」のときはI am~で始まります。
このような法則は2年間で50ぐらい出てきたと思います。
毎日1個確実に頭に入れるように勉強をしていきましょう。

あとは自分のやる気です。
がんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1118:43:40

勉強には何事にも順序というものがあります。
理科や社会はあまり関係ないかもしれませんが、数学や英語は基本ができてないとなにもできません。
英語でいう基本とは「単語です」。単語ができないと、文の構成はあってても単語のつづりが違う、というようなもったいないミスをしてしまいます。
じゃあどうやって単語を覚えれば良いのか、という問題になってきます。
ポイントを書いていきます
1、自分が覚えやすいように覚える。
例えば、オレンジだったらORANGEですよね?そのまま覚えてもローマ字とは違うんですからミスが出てきます。
そこで、これを「オランゲ」と覚えてみてはどうでしょうか?覚えやすくありませんか?
こうやって工夫をするんです。
2、ひたすら書く
一番手っ取り早い。しかしこれもただ書くだけでなく、発音しながら書くとか。
上で紹介したように工夫した読み方とちゃんとした読み方を交互に言いながら書くとかなり効率よく覚えることができます。
3、間違えた問題は10回は書き直す
問題集とかやっていて間違えたら、とにかくその単語を10回書く。次ぎかければOK。
人は間違えた問題を直すことで頭に大きく印象を残すことができます。というか残るモンです。

これをやることで大きく変わってきます。受験頑張ってください

asi********さん

2012/4/1118:28:01

基礎が分かってないようですね。
まずは中1から復習したほうがいいですね。
高校受験(公立)では主に中2で習ったことが多く出題されます。
単語が分からないことには始まりませんから
まずは今まで習った単語を覚えることから勉強しなおした方がいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる