ここから本文です

スーツを着慣れている人・着慣れていない人ってなぜ分かるのでしょう。

abc********さん

2012/4/1118:41:43

スーツを着慣れている人・着慣れていない人ってなぜ分かるのでしょう。

20代の女性です。

同じようにスーツを着ていても
「普段からスーツを着ている人」
「スーツを着ることがほとんどない人」
が分かると聞きます。

女性に限らず、確かに男性でもスーツがしっくりきていない人っていますよね。。

なぜでしょうか?
「スーツを着慣れていないと、スーツに着られちゃうんだよ」と聞きました。

私自身は新卒時代からずっとスーツで仕事をしてきたのでスーツが一番しっくりくる気がします。
これも単に似合う・似合わないでなく「着慣れた」からなのでしょうか。

着慣れている人も着慣れていない人もスーツの着方は同じだと思うのですが、いったい何が違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2012/4/1413:33:11

考えられる原因

①サイズが身体に合っていない。
スーツは何着か着て、初めて自分に似合うスーツが分かってくるように思います。
最初の一着目は、試着しても、どうしても股上が大きかったり、袖丈が長かったり、
まだ20代なのにオジサン臭いゆったりイタリアンスーツだったり…

②ワイシャツ、ネクタイの色がチグハグ
最近は着こなし本なども売られていますが、やはり自分に合うコーディネートってあると思います。
暖色系が似合う人、寒色系が似合う人など。
これも経験がものを言うと思います。習うより慣れよ。

③スーツに対する知識が少ない
最初の一着目は、生地の種類や生地の性質、スーツの構造など、わからないと思います。
本切羽?台場仕立て?サイドベンツ?チェンジポケット?
毛芯?接着芯?
レダ、カノニコ、ディルフィノ…??
そういった細かなディテール、スペックの違いが、着こなしに反映してきます。

他にもいろいろあると思いますが、だいたいこんなところだと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる