ここから本文です

多分算数です。 長さ3175mm 高さ2055mm だとしたら、人に分かりやすく説明...

wmw********さん

2012/4/1120:31:20

多分算数です。

長さ3175mm
高さ2055mm

だとしたら、人に分かりやすく説明する場合、

長さ3m17cm
高さ2m5cm

と言えば正解ですか?

例えば940mmだと何になるんですかね?

今更恥ずかしくて誰にも聞けません。

長さの単位?が苦手でよく分からないんです。。

どなたか解答お願いします。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2012/4/1120:40:05

それで正解だと思います。
でもつけたすと、
長さ3175mm→3m17cm5mm
高さ2055mm→2m5cm5mm

となります。
940mmだと、0.94m、つまり、94cmとなります。

人に教えるときは、以下のことを教えてあげると、いいと思いますよ。

0.01m=1cm=10mm
0.1m=10cm=100mm
1m=100cm=1000mm

つまり、mに100をかけるとcmになり、cmから10をかけるとmmになります。

頑張ってマスターしてくださいね。使いこなせば、簡単ですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/11 21:00:24

みなさん解答ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/4/1120:42:21

1000mm=100cm=1mなのであってると思います。

ただ、小数2桁で表すのはわかりやすいとは思いますが、小数3桁目は四捨五入の方がいいかもしれません。

3175mm=3.175m≒3.18m
2055mm2.055m≒2.06m
940mm=0.940m≒0.94m

gol********さん

2012/4/1120:39:59

1m=1000mm、1cm=10mmなので

3175mm⇒3m17cm5mm
2055mm⇒2m5cm5mm
940mm⇒94cm

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る