ここから本文です

コンクリート技士

aki********さん

2012/4/1120:59:38

コンクリート技士

工事現場管理をしていますが
コンクリート技士の資格は現場管理において役(有益)にたちますか?

取得済みの方は、資格取得に向けてどれくらいの時間を費やしましたか?
また、お薦めのテキスト・問題集・講座等がありましたら教示願います。

補足みなさん有り難うございました。
この資格に関する情報が少ないので参考になりました。
BAは自然に任せます・・・

閲覧数:
5,449
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2012/4/1320:26:35

私は所属部署で必要に迫られて取得しました。

土木・建設に携わる職種なら必須アイテムですね。
名刺に「コンクリート技士」の文字があるだけで信頼性アップ間違い無し。

どのくらい勉強したか・・高卒程度の学力が有れば、9月に入ると同時に毎日2時間やれば100%合格ですね。

テキストは本屋で買えない、コンクリート工学協会(だったかな?)のテキストだけで充分です。

毎年11月の最終日曜日が試験日なので頑張ってください。

私は所属部署で必要に迫られて取得しました。

土木・建設に携わる職種なら必須アイテムですね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工事現場 の求人情報(286,931件)

工事現場機材の積み下ろし
  • (株)テクノ・サービス 千葉県船橋市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県船橋市
求人アスコム
工事現場の警備員
  • 株式会社第一警備東京 東林間駅周辺エリア
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜22万円
  • 神奈川県相模原市南区東林間・その他の勤務地(1)
株式会社第一警備
工事現場作業スタッフ
  • 清野建設株式会社宇都宮営業所
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜13,000円
  • 栃木県宇都宮市
求人ジャーナルネット
工事現場での電気工事管理、監督業務
  • 株式会社MINATO 北九州営業所
  • 派遣
  • 月給40万円〜
  • 福岡県北九州市若松区
求人アスコム
工事現場での交通誘導スタッフ
  • 株式会社ガードプロジェクト 新座市エリア
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
株式会社ガードプロジェクト
工事現場の足場などをキレイに洗うお仕事
  • (株)テクノ・サービス 広島県広島市 中区エリア募集係
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
求人アスコム
工事現場の警備員
  • 株式会社第一警備東京 武蔵小杉駅周辺エリア
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜22万円
  • 神奈川県川崎市中原区
求人アスコム
工事現場の警備員
  • 株式会社第一警備東京 新宿区周辺エリア
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜22万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
株式会社第一警備
工事現場の警備員
  • 株式会社第一警備東京 日吉本町駅周辺エリア
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜22万円
  • 神奈川県横浜市港北区日吉本町
求人アスコム
工事現場の警備員
  • 株式会社第一警備東京 矢向駅周辺エリア
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜22万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区矢向・その他の勤務地(1)
株式会社第一警備

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2012/4/1408:06:53

土木施工管理をしています。

○こちら長野県では県の総合評価落札方式の応札物件において、コンクリート構造物(特に砂防ダムの場合が多いです)工事の場合に監理技術者がコンクリート技士の資格を持っていると0.5点~1.0点の加点になります。

つまり、公共事業を落札する際にこの資格があると確実に有利になるわけなんです。各社、積算精度が上がり、価格点が僅差のなかで技術者にこの資格が無かったために他社に逆転負け失注・・・なんてことが実際に我が社でも起こっています。

工事を落札し、現場管理を行う場合でもコンクリート技士などの有資格者がいれば工事点数に少なからず影響します。発注者は企業や技術者のレベルを資格の有無で判断することがあるからです。

つまり、コンクリート技士は役にたつと私は思います。

○私は昨年1回目の受験で取得しました。できるだけ毎日1時間~2時間を1カ月半くらい続けました。

「セメントジャーナル社 コンクリート技士試験 完全攻略問題集」 過去5年の択一問題は全て掲載されています。過去問題を中心とした構成になっており、非常に勉強しやすい本でした。後半には○×問題もたくさん載っています。前年試験問題については択一と○×が完全掲載もされていたと思います。

私はこの本だけでしたが、十分です。本番ではわからない問題は2問くらいでしたよ。満点に近い出来だったと思います。自信を持ってこの本をお薦めします。