ここから本文です

意識に個性はある

nan********さん

2012/4/1122:00:34

意識に個性はある

と思いますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2012/4/1704:03:21

「意識」の定義によりますが、
少なくとも脳科学的には、意識に個性はある、と私は思います。

説明します。

脳科学では、「意識」は「過去の記憶」の「想起」と捉えられます。
(補足ですが、「過去」とはミリ秒~数秒前のことです)
そして、「過去の記憶」は「想起」の度に改編され続けます。
「意識」が「記憶」であるならば、当然「個性」があるはずです。

生まれたばかりの赤ん坊も、すでに妊娠5~7週で中枢神経ができ、
10週を過ぎて「胎児」と呼ばれるころには、目・耳といった感覚器官が
発達していることを考えると、「独自の(個性的な)」記憶を有していると
考えられます。

そのため、妊娠9週以前の「胎芽」と呼ばれる状態のときの「意識」に
ついては、上記の限りではないかもしれません。

また、例えばユングの「集合的無意識」などを考えた場合は、
上記の限りでないかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/4/17 04:43:58

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

RainDropさん

編集あり2012/4/1318:31:28

意識自体は無色透明なのであり、そんな意識によって対象は認識され、認識されたものは体系化されていくのでしょう。

意識による認識が体系化される過程においての「悲しみや恐怖、喜び」などが、織り成される体系にバイアスをかけ、結果、個性という形に成り立って行くのだと思うのです。

つまり、個性というものは、論理的帰結によって構築されるものではなく、感情というコントロールできないものが基本にあって「作り上げられていくもの」だと思うのです。

そうして、個性こそが認識においてのフィルターとなり、一見、意識に色彩があるように見えることになるのだと思うのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる