ここから本文です

キーボードでローマ字入力するにはキーをいちいち押さないと変換できないのでしょ...

QQQさん

2012/4/1123:23:22

キーボードでローマ字入力するにはキーをいちいち押さないと変換できないのでしょうか?

ローマ字入力するときに[カナ/かなローマ字]のキーを押して変換しますが
これは設定か何かで固定できないのでしょうか?

キー = [カナ/かなローマ字]のキー
※2 ローマ字入力のように めーる と打っても me-ru

インターネット起動時など一度キーを押すとローマ字入力になりますが

キーを押すのを忘れていたりして何も押さなければ
検索欄などで ※2 ローマ字入力のように めーる と打っても me-ru となります

そしてページを変えたりする時もまた ※2 に戻る場合がよくあります
ページを変えてもローマ字入力のままの時もありますがインターネットの画面右上にある×ボタンを
押してページをすべて閉じる、インターネットを終了してまた起動すると ※2 に戻ります

パソコンのファイルの名前を変えるときなどの時も同じように
キーを押さないとローマ字入力にならず ※2 になります

画面右下にある caps KANA のボタンを見ましたが 青くなっている チェックが入っている 凹んでいるというのはなく

入力モードのところもいらってみましたが変わらず

プロパティのところも見てみましたがローマ字になっておりどうすればいいのかわかりません
(プロパティの所は実際 変換などは見ましたがよくわかりません)

押すのを忘れていたり 急いでいるときにいちいちキーを押すのが厄介です

お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1201:14:48

インターネットを閲覧中にキーボードの設定がローマ字入力から直接入力に戻ってしまうのはブラウザ(インターネットエクスプローラー)の仕様なので、ブラウザをFirefoxとかGoogle chromeあたりに換えるか、MS-IME以外の日本語入力ソフトを使うしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhs********さん

2012/4/1216:33:31

IEはバカですから、別タブになると再度押さないといけませんね。

知恵袋等は、広告を非表示にできるFirefoxを使っていますが、Firefoxでは、別タブになっても再度押す必要がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる