ここから本文です

新築戸建て購入時の登記費用について

pal********さん

2012/4/1201:02:29

新築戸建て購入時の登記費用について

4,300万で土地165平米、建物120平米の新築戸建て住宅の購入を考えているのですが、営業マンと諸費用の話しをしていたら、登記費用として120万は掛かると言われました。

実費(主に登録免許税)と司法書士報酬をあわせてせいぜい80万円位だと踏んでいたので面食らいました。

登録免許税は不動産の価額によるようなのですが、どういう計算になるのでしょうか?
報酬やその他費用とあわせた総額での相場はどれくらいなのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
848
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2012/4/1206:33:42

まず、登録免許税(所有権移転登記)ですが、

建物について、毎年1月1日現在の課税価格を基準としますが、新築建物
の場合は、当該日付ではまは存在していませんので、「新築建物課税標準
価格認定基準表」から課税価格を算定します。
東京都の場合は居住用が1㎡当たり68,000円ですので、質問の建物120㎡
ですから、68,000×120=816万円が課税価格です。
平成24年4月1日から軽減税率が0.15%になりましたので、816×0.0015=
12,240円が建物の登録免許税です。(東京都の場合)

次に土地ですが、売買の場合、不動産の価額の0.15%が軽減税率になります。
質問には土地の価額が書いていないのでわかりませんが、仮に差額(4300-816)
で3500万円として3500×0.015=52,500円が土地の登録免許税です。

合計で登録免許税は64,740円です。

司法書士の登記費用ですが、これは司法書士によって違いますが、移転登記で
10万円超えることはないので、土地建物合わせて20万行きません。

営業マンの言う「登記費用として120万」というのは根拠不明です。
算定根拠を求めてください。場合によっては自分で司法書士事務所に行って見積
もりをもらってくることです。

質問した人からのコメント

2012/4/12 12:44:47

成功 東京都の例を具体的な数値で非常に分かりやすくご説明頂きありがとうございました。見積が出て来たら内訳を確認するとともに、売主の言いなりになってしまわないよう自分でも動くようにしたいと思います。(法定の部分はしょうがないですが、報酬などは自分なりに納得できるところに依頼したいと思います。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2012/4/1206:09:58

120万円?
でも、司法書士から見積もりが出てきますから、見ればわかります。それか、違う司法書士を使って相見積もりを取って比べればよいと思います。