ここから本文です

ペットの雌犬と雄犬が交尾をしてしまったら・・・・

yuk********さん

2012/4/1217:56:12

ペットの雌犬と雄犬が交尾をしてしまったら・・・・

ドッグランへペットを連れて行こうと思っています。

もし万が一、飼い主同士がが少し目を離している隙に、雌犬と雄犬が交尾をしてしまい、妊娠を望んでいないのに妊娠してしまったら中絶費用はどうなりますか。

折半でしょうか?

補足犬は雄犬で、ペットは初めてです。
私もまだ勉強中です。
ドッグランにも行ったことはありません。
そこでのマナーもまだ調べてはいない状態です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsh********さん

編集あり2012/4/1219:30:46

中絶というか、卵子が着床しないようにする注射はありますが、成功率は100%ではありません。50%程度だと聞いたことがあります。犬に堕胎はできません。人間がやるように胎児や胎芽を引きずり出したら母犬も死亡するでしょう。

ヒート中はラン厳禁です。また、ヒート(発情)が来ていなかったら交尾行動自体がありません。交尾行動とマウンティングはまったく別物です。

仮にヒート中のメスをランに連れて行って交尾されてしまったら、マナー違反はメス飼い主にあることは明らかなので、メス飼い主に責任がある、と考えるのが常識的です(常識が通じないモンスター飼い主もいますが、それは例外です)。したがって、費用はすべてメス飼い主の負担と考えるのが常識的です。犬の場合、交尾したら妊娠率100%です。メス飼い主に責任があるといっても、オス飼い主も里親探しで積極的に協力するのが常識的で、里親が見つからない場合、1匹程度なら引き取ってくれる方もいるようです。オス飼い主の引き取りは好意に基づいているもので、引き取らないからといって非常識だとは言えません。あくまでもメス飼い主の管理不足に責任の所在が求められます。

ちなみに交尾中にムリヤリ犬を離そうとすると、内部でオスの生殖器がロックされているため、メス犬に激痛が走るばかりか、ムリヤリ引き離した場合はメスの生殖器が重傷のダメージを受け、最悪、メス犬が失血死することもあります。ともかく、ヒート中のメス犬飼い主は慎重に行動することが求められます。ヒート中のメスをランに連れて行くなどもってのほか、非常識極まりない軽率な行動といえます。

重複しますが、ヒートがきていなければ妊娠することは100%ないので、ヒート中ではないメスは積極的にランに連れて行ってください。

<補足>
オス飼い主なのですね。ヒート中のメスはランに来ていないと思いますので、神経質になることはありません。

質問した人からのコメント

2012/4/12 20:49:01

わかりやすいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msg********さん

2012/4/1220:10:42

去勢手術すればそんな心配もしなくてすみますよね。

coc********さん

2012/4/1218:11:45

ご愛犬はメスですか?
発情期中は、ドッグランに行かないのがマナーです。きちんと飼い犬の状態を理解していれば、ドッグランでの妊娠など考えられないことです。
発情期でないなら子供はできませんし、上に乗ったとしてもそれはマウンティングという行為です。

meg********さん

2012/4/1218:06:00

2~3日のうちなら、注射だけで下すことができます。

そんな事故が起きないように、発情中のメス犬の利用は禁止されているはずです。

なのにも関わらず発情中のメスを連れていった場合、メスの飼い主に責任があると思いますので、費用はメスの飼い主もちかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる