ここから本文です

園ママ関係。頼ったり頼られたりの関係が築けていなかった。この一年、何やってた...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1218:29:37

園ママ関係。頼ったり頼られたりの関係が築けていなかった。この一年、何やってたんだろう・・・。情けないです。

2年保育の幼稚園に入園し、年長になりました。
この一年、親子ともに特にトラブルなく楽しく幼稚園生活を送れました。

今日は保護者会があり、幼稚園に提出する書類について説明がありました。
提出する個人記録の中に緊急引取人を書く欄があり、
両父母の名前のほか、『近所でお願いできる人』の名前を書く欄がありました。
仲のよかった近所の親子が引っ越してしまったので、
今年は娘の仲良しグループのママさんにお願いしようと声をかけたら
「う~ん、うちは近所におばあちゃんいるからその名前書くし・・・。」と、
遠回しに断られてしまいました。

ふと自分を振り返ると、近所にお友達がいないこともそうですが、
この一年親密になったママさんは一人もおらず、
当たり障りない会話しかしていなく、
頼ったり頼られたりしてもいいような人間関係が築けていないことに思いが至りました。
思えば、ちょっと見ててもらってもいい?などの、預けたり預けられたりできる方もいらっしゃらず・・・。
情けない・・・。

はぁ・・・。どうして私ってこうなのかな・・・。
書類、空欄で出していいのか確認するのも悲しいけど、確認しなくちゃ(-_-;)

このような思いをされてる方、私以外にもいらっしゃいますか?
それとも私だけかな(^_^;)
エピソードや、気持ちの切り替え方などいろいろお話いただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/4/1320:14:50

うちの幼稚園・小学校にもその紙ありました。プレッシャーですよね。
思いきってお願いしたのに断られたらへこむわぁ。

あれって相互関係じゃないといけないのでしょうか?私は、申込まれた話はお断りしませんでした。私自身は別の方にお願い済みだったから、後から話を持ってきた方に名前貸してもメリットはありませんが、困った時はお互い様なので。

小学校なんて記入欄が四人分あって「最低二人」とか書いてありました。いざ緊急時にどこまで連絡が取れるかわからないからでしょうね。わが子もどなたのお世話になるかわかりません。

うちの幼稚園は1人しか記入欄なくて、緊急時には自分にもその方にも連絡が取れないかもしれません。この前の震災の時にはなかなか電話通じなかったし。そう考えて、気を楽にしてください。空欄で出してもいいんじゃないでしょうか?

一番の仲良しさんがお引っ越しされた事情もあります。あまりご自分を責めないでください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/13 21:38:37

感謝 隣のクラスのママさんがあっさり引き受けてくれました。そのママも何人かに断られたということで、私も快く引取り人を引き受けました。

断られたときは「私、人望ないなぁ」と軽くショックでしたが、引き受けてくれたママさんに感謝です☆ミ
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/4/1308:20:06

はじめまして(^^)4月から年少で入園した3歳の娘がいます。
ちょっとシチュエーションは違いますが、今、質問主さまと似たような心境です。
娘が赤ちゃんの頃からの仲良しグループ6人のママ&子供がいますが、全員別の幼稚園に通いはじめました。
私はたまたまグループの中の女の子と同じ幼稚園なんですが、同じ幼稚園だからと二組だけで頻繁に遊ぶのも気が引けて、必ず全員に声かけして遊ぶようにしています。
でも1人のママが、幼稚園でのママ友達作りに必死で、2月の入園説明会で手当たり次第知り合いを作ったらしく、同じ幼稚園に通う親子との約束優先で全く私達の遊びに参加しなくなりました。
『もう、一生の友達だよね!身内感覚で付き合っていきたい!』なんて言ってた人なんですが・・・・
遊びの誘いをしても『ごめ~ん。これからは子供も給食が始まるし、私も忙しくなるしあまり遊べなくなりそう~』との返事。
知り合って4年になり、悩みや愚痴を聞いてきた仲ですが、こんなに薄っぺらい人だったとは・・・・^^;
私には上に小学生の子供が居て、ママ友関係の希薄さは経験済みでしたが、それでもやっぱり『なんだかなあ~(-_-;)』とへこんでいます。
新学期だし新生活始まるし、今後も続く友人や新しく知り合う人達との関係を大切にすれば良いんだと思いますが、やっぱり釈然としません^^;
なんだか寂しいけど、こういうのもまた人生経験なんでしょうかね^^;
なんだか私の愚痴になって、回答になってなくてごめんなさい^^;

jun********さん

2012/4/1222:29:45

働いているからこその保育園に預けているのであれば、ママ友作りに勤しむ義務なんてないと思いマス!
私だったら空白でぜんぜん気にしませんけどね。
当たり障りない会話で十分では?

oko********さん

2012/4/1221:38:00

基本、同じくらいの年齢を持つママさんにお願いできません。

本当に困った時には、手を差し伸べてくれると思いますが、こちらからお願いはしにくいのが普通じゃないのかなあ・・・。
やってあげることはあっても。

緊急時でしょ。
自分のところの事を解決するのは、基本家族ですよ。

頼ったり頼られたりするのが、友達関係じゃないし、ホントに友達なら迷惑をかけたくないと思わないですか?

なんか、あてにできる人がママ友?
友達とは違うカテゴリーで、親密さをはかるのかな、と聞こえてしまう。

仲が良い人がいないんじゃなくて、相手の事を思ったら誰も書けない。自分が預かる事はあっても、自分の都合で預けて誰かをわずらわせたくない、と言うスタンス・・・じゃダメですか?

私なら、空欄で出すな。
近所のお子さんがいない人でお付き合いのある人、お願いしたらひきうけてくれそうな人もいないわけじゃないですが、緊急時って天災や病気でしょ?
そんなとき、近所の人に自分の子供の事で責任を負わせられません。

空欄で出す事、何にも恥ずかしい事じゃないでしょ。

kag********さん

2012/4/1219:47:16

入園直前に引越しをした事もあり、近所の仲良し友達の欄は空欄で出しました。

「近所でお願いできる人」、私だったら空欄のままで気にしないです。
正直、逆に家族でも親戚でも何でもない近所の人を書かせようとする幼稚園の方針もビックリです。
もしも万が一、何かあった時にどうするの?!

もし空欄で出したとしても、「あら、この人、友達いないのね」なんて思う幼稚園の先生は居ないと思いますよ。

lic********さん

2012/4/1219:20:29

幼稚園じゃないですけど、小学校でも、同じような書類が出ますよ。
うちは、頼まれた側ですが、1人引き取るのも、2人引き取るのも同じと思い、快く受けました。
専業主婦だと、大半家に居ますし、子供が学校や幼稚園に行っている間は、そんなに遠出もしませんから、基本的には自分で引き取りに行けますので、私自身は、私と旦那以外は記入せず提出しました。
そういうコミュニティは、幼稚園から継続されて、小学校でも多少必要になってきます。
うちの地域の小学校は、欠席する際、電話は不可で、連絡帳で知らせなくてはいけない為、親が持って行くか、近所の児童に頼むかのどちらかの選択になります。勿論、持ち帰りも、二択(親か児童)です。
そういう事を頼むのも、親同士が知り合いだとスムーズに行えます。
就学前になると、同じ学区同士のママの情報交換なども始まるでしょうし、そういった場には足を運んだりして、ご近所づきあいを行ってみてはいかがですか?!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる