ここから本文です

エクセルVBAのユーザーフォームを含むワークシート保存時のエラーについてのご相談...

khy********さん

2012/4/1219:05:16

エクセルVBAのユーザーフォームを含むワークシート保存時のエラーについてのご相談です。

エクセルでユーザーフォームとマクロを組んであるのですが、ワークシートを保存する際、エラーになり保存できなくなってしまいました。
エラーメッセージは下記のとおりです。
「無効なオブジェクトライブラリです。または定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます。」

※同じワークシートを別のパソコンで呼び出しして、保存する場合は問題無く保存できるので、パソコン本体の設定上の問題か、ファイルの保存場所か何かに関係があるのでしょうか?

昨日までは問題無なかったのですが、にっちもさっちも行かず困っております。何方か原因と対策をご教示下さい。
宜しくお願いします。

補足即、解決しました。ありがとうございます。
もしよろしければ、もうひとつ教えて下さい。
今回、MSオフィスのアップグレードは行っていないはずなのに何故こんな現象がおこるのでしょうか?
実は、昨日、とあるシステム屋さんらしき方が今回のパソコンをネットワークプリンターのスキャナーでデータを送受信する設定を行ってくれたのですが、それと関係はあるのでしょうか?

ワークシート,エラー,ユーザーフォーム,オブジェクトライブラリ,エクセルVBA,regsvr32 C,http

閲覧数:
1,244
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja7********さん

編集あり2012/4/1220:07:58

--- 補足に対して ---
> MSオフィスのアップグレードは行っていないはずなのに何故こんな現象がおこるのでしょうか?
それは、分りません。 今までの操作経歴を知らないと・・・
> システム屋さんらしき方が~それと関係はあるのでしょうか?
これも どんな操作をしたか 分らないと 何とも言えません。
--------------------

次の手順で操作すると、如何でしょうか。

・[スタート] から [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
・[名前] ボックスに、以下のコマンドを入力して [OK] をクリックします。

regsvr32 C:\Windows\System32\MSCOMCTL.OCX

h ttp://support.microsoft.com/kb/2266789/ja

質問した人からのコメント

2012/4/12 20:09:45

降参 わかりました。でも直って非常に助かりました。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる