ここから本文です

スプレーガンは色の数だけ用意するものですか?

aci********さん

2012/4/1223:11:44

スプレーガンは色の数だけ用意するものですか?

2液ウレタン系塗料で車の部品を塗装し、上から2液ウレタン系のクリアを吹こうと思います。

こういった場合、スプレーガンは2つ用意するのが普通ですか?
あるいは、洗って使い回しするものでしょうか?
洗う場合、どのように洗えば前の塗料が落ちるのでしょうか。

閲覧数:
1,044
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/4/1223:24:07

仕事なら使い分けますが、DIYなら1丁でもかまわないでしょう。

http://www.protoolshop.net/yomoyama/wash.htm

洗浄方法はこちらを参照してください。

質問した人からのコメント

2012/4/19 15:18:12

みなさまありがとうございました。しっかり洗えば1丁でも大丈夫なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

亀仙人さん

2012/4/1303:35:13

正しい使いまわし方は色により使い分けるとトラブルから防ぐ事が出来ます。

いくら洗ってもガン内部は塗料が残り再び溶剤を入れる事で残っていた溶け出しクリアーなどの透明など塗料の中へ異物として排出されることがあります。
こう言うトラブルを防ぐ為3丁あれば理想ですが無理なら2丁でもOKです。

クリアー専用、ソリッド専用、メタ:パール専用&クリアー専用、ソリッド専用
の、どちらかをお勧めします。洗い方は下です。

1、洗い方はカップ内の塗料を捨て内部をウエスで拭きます。
2、ラッカーシンナーを入れて蓋をして上下に振りトリガーを引いて排出。
3、「2」をもう一度します。
4、シンナーを入れてノズルを押さえ逆流させて内部洗浄します。

poi********さん

2012/4/1223:31:35

アネストの汎用のものを一丁持っとけばいいですよ。
洗浄は分解してシンナーで洗浄します