ここから本文です

パニック障害と頻脈

kon********さん

2012/4/1223:14:15

パニック障害と頻脈

15年前に突然の頻脈(仕事中)での診察でデパスを処方されました。
その後、今まで心臓に関する検査(心電図、ホルター、心エコー、トレッドミルなど)を何度も受けましたが、異常はありませんでした。(過去にはセルシン、ワソラン、インデラルを服用しました)

その後、薬を飲まなくても対応できていた時期もあった(辛い時は頓服薬としてソラナックス服用)のですが、最近また突然の頻脈(100~120/分)や顔面紅潮、胸部違和感があり、医者からはソラナックス、セロケンを朝昼食後1錠ずつ対処療法の薬として現在、服用しています。
薬をきちんと飲んでいても、動悸で眠れなかったり、動悸で夜中に目が覚めたりする事があります。

最近、自分の病気がパニック障害、全般性不安障害なのかわからなくなってきました。
医者に聞いても軽いパニック障害のある不安神経症という事でした。

今後、この症状を改善できる方法はないのでしょうか?
ご指導頂ければと思います。

補足ご指摘ありがとうございます。
男性 42歳です。

閲覧数:
1,793
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2012/4/1223:22:00

一度、ワイパックスを試してみてください。
効くかどうかは服用しないとわかりませんが、
一応、適応しますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alc********さん

編集あり2012/4/1301:08:30

現在何歳なのか分からないので、種々疑いは有りますが、お答えできません。
補足:まず多少費用はかかりますが、甲状腺の検査はすべきです。甲状腺に異常があっても神経症状が出てきます。
パニック障害ならば抗鬱剤+マイナートランキライザーが有効です。ワイパックスは多用するものではありません。