ここから本文です

ポケモンbwについて

なかじさん

2012/4/1301:06:27

ポケモンbwについて

最近ブイズの進化系を育成しております。
次にシャワーズを育成しようと考えていますが努力値をどれに振るか迷っています。

種族値はHP130次いで特攻だったはずですから、C振り252は確定ですよね?
残りはABDSHどれに振ればよいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2012/4/1518:30:28

シャワーズの型は基本的にHB・HDベースの耐久・サポート型orBCベースのアタッカー型があります。
今回はC特化のアタッカー型だとお見受けしたので、それに沿ったアドバイスをさせていただきますね。

まず性格は控えめ、C252振りは確定です。

他の努力値ですが、シャワーズは種族値的に耐久を上げた方がいいので、B振りを推奨します。

なぜB振りかというと、水タイプは岩・地面タイプへ繰り出したいときが結構あり、物理耐久を重視するので物理耐久を上げたいのですが、物理耐久を上げる場合、シャワーズはHに振るよりBに振った方が硬くなるためです。

また、Sに少し努力値を割くことオススメします。

と言うのも、シャワーズのS65族にはハッサム、その上にはメタグロスなどのS70族やそれを意識したポケモン達がゴロゴロいます。

これらから先制して攻撃をするためのS振りです。

具体的には4振り70族抜き抜きである60振りなんてどうでしょうか(意識するポケモンによって調整してください)

以上より、努力値振りはB196C252S60(全てV前提)となります。あくまで例ですので意識するポ(ry

蛇足ですが、シャワーズは(というかブイズは)技の種類に乏しく、特に今回はアタッカーということなのでめざパは必須かと思われます。

狙うめざパは電・草・炎あたりですね。また、採用するめざパによっては努力値振りを若干変えなくてはならない場合があるので気をつけてください。

めざパが有るのと無いのとでは使い勝手が圧倒的に違うので、粘ってみては?w

この意見が参考になれば幸いです。それでは~ノシ

質問した人からのコメント

2012/4/15 21:37:21

詳しく教えて頂きありがとうございます。
早速、挑戦してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2012/4/1301:42:10

性格・個体値が分からないので何とも言えません。
シャワーズはそこそこの火力とそこそこのHを持つため性格次第で比較的色々な型にすることができます。
また、雨パに組み込むことでC極振りせずとも相当の火力を確保でき、高耐久かつ潤い眠で異常な回復性能も誇ります。
ただし、Sの低さが致命的なので、アタッカーにするのなら確実に敵の攻撃を耐えられるだけの耐久および周囲のサポートは必須となります。

参考までに、自分が使っているのは穏やかHD振りの完全耐久型ですが、Cの個体値が低すぎるため火力はまるで無く決定力に欠け、後続にうまく繋げないと泥沼の勝負になることが多いです。

tgj********さん

2012/4/1308:12:21

シャワーズの基本形は図太いHBです

控えめでCに振る型もあるにはあるみたいですが耐久の方の数値が全然足らなくなります

図太いHB@残飯
波乗りorハイドロ/冷凍/あくび/願い事

これが安定して使いやすく、個人的にシャワーズの型の中では一番強いものだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる