ここから本文です

長文です。 カテは企業と経営、生き方人生相談二つに投稿します。 いつの時代...

dos********さん

2012/4/1302:33:20

長文です。
カテは企業と経営、生き方人生相談二つに投稿します。

いつの時代でも花形産業がありますよね。
バブルの頃は不動産業…そして金融、IT業界と…その時代時々において、賢く上手く立ち回れば一財産築き上げた人達は多々いるでしょう…
裸一貫、初めての業界で苦労して己の才覚でその業界一筋で誰の後ろ盾も無く成功した人達も沢山いるでしょう…夢のある時代でしたよね。

そこで質問です。
農業は人が生きて行く為欠かせない産業です…が…農業を取り巻く環境は年々厳しくなりますよね。
放射能汚染問題、TPP、後継者不足等…現実的に夢の持ちにくい産業だと思いますが…(あくまで、物質的、経済的成功と言う意味です。)

そこで農業を従事してる方で農業一筋、生産~販売までの業務で…あくまで物質的、経済的成功した方がいましたら、どのようにして成功したか回答願います。

※先祖伝来の豪農で土地を宅地に売ったとか、不動産、金融、農産物加工販売…食品製造販売、飲食店経営等除外して…です。

ぶっちゃけ~百姓が仕事で成功してフェラーリやランボルギーニ乗ったっていいじゃんね~♪

現実的に経済的収入が魅力的な産業に人材は良くも悪くも集まりますよね。
仕事は物質的、経済的魅力ばかりでは無い、社会貢献、生きがい等精神的価値もあります。

ここでの質問はあくまで農業一筋で物質的、経済的成功した人達の回答をお待ちしてます。

そう言う意味では、介護福士業界も厳しい業界ですよね。
一昔前はカリスマ美容師とかカリスマ云々が持て囃され、経済的成功者も沢山いるから…農業や福士業界もカリスマ百姓とかカリスマヘルパー(笑)とか存在したら面白いかな~と思い質問しました。

補足残念…回答が来ないので、さすがに農業一筋で経済的に成功してる人はいないのかなぁ…。

条件緩和します。
農産物生産から派生して、生産した農産物を加工販売したり、生産した農産物で飲食店経営等で農業と兼業で経済的成功をなさってる方達の回答をお待ちしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/4/1321:34:39

自治体の農政課と付き合いがあるのですが、やはり専業でやっていくにはそれなりに広い土地が必要なので、最近では兼業の方ばかりだそうです。
高齢化・後継者不足で先行きは不透明だそうです。
そんな中、若手で自立している方も出てきているそうで、何人かで農業法人を立ち上げ、販売ルートを確立して利益を上げているようです。
もともとの農家さんが衰退しているので、そういう意味ではチャンスなのかもしれません。
最近ではビル内で野菜を栽培する技術もありますので、安全性の点から見てもブランド化が図れるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/4/19 13:22:34

農業業界も介護業界も業界一丸になって後継者育成、人材不足を解消する為に賃金、産業形態等の新たな構造改革をすべきかと…現在の新規農業就業者は元から土地の無い人達は土地を借りて農作業……これじゃ派遣労働者と変わりなく、夢が無くて人材も集まらないのは当たり前…。

とにかく無くてはならない産業なのでもっと工夫すべきですよね(^-^)

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる