ここから本文です

代引きで届いた商品を注文した覚えが無いと言い通せば受け取り拒否は可能か?

oniku1992さん

2012/4/1302:54:13

代引きで届いた商品を注文した覚えが無いと言い通せば受け取り拒否は可能か?

タイトル通りです。受け取りを拒否したい動機は自分勝手な都合で恐縮なのですが・・・
回答待っています。

補足
・4万する高額商品
・キャンセル不可の商品
・配送会社は佐川急便
・商品は既に発送準備に入っています

補足キャンセル手数料は注文した覚えが無いと主張しても払わされるのですか?
第三者に恨みを買い、他人の住所で勝手に高額商品を注文されたという解釈もできるはずです。情状酌量の余地はないのでしょうか?

閲覧数:
3,697
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddrs4mさん

編集あり2012/4/1304:45:47

インターネットでの商品注文は必ず、注文確定した後に
注文確認のメールが届きます。
よって補足の

第三者に恨みを買い、他人の住所で勝手に高額商品を注文された

という言い訳はまず通用しません。
いたずらならば、普通は注文確定のメールが来た時点で
その旨を連絡するはずです。
そのために本人が注文したかどうかの確認のメールを送っているのです。

代引商品の受取拒否は出来ます。
ですが、正規の手続きを経た上でキャンセルするのですから
当然相手の規定する商取引に従った損害賠償は発生するでしょう。
それに従って賠償金を支払いしないと、後々更にこじれることになります。

追記です。
他人のなりすましかどうかは、仮に業者が注文時のIPアドレスを元にプロバイダに
情報開示請求した場合、本当に他人なのか、あなたなのかの特定は可能です。
本当のいたずらでなければ、素直に配達前に支払えない旨の
連絡を入れたほうがいいですよ。
その方が、後で支払う金額が減ると思いますが。

質問した人からのコメント

2012/4/13 11:10:42

ありがとうございます。助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anaminoinさん

2012/4/1304:55:56

承知しました

情状酌量という表現は適切ではありませんから、勘違いされてます。

今現在、発送準備中という事ですから、まだ商品は発送されてない訳なんですね。

キャンセル不可という解釈は、発送済の場合が多いですから
今なら間に合う可能性は秘めてますから、キャンセルの申し込みを行なって下さい。

ですから、まだキャンセルが間に合う可能性に賭ければいいんです。

「キャンセル不可」と思い込んでますから、実は発送前なら間に合います。

冷静に考えれば、発送前ですから、送料も発生しませんし、ショップに商品もまだ有る訳じゃないですか?

深刻な被害は無いですから、事務処理に掛かった手間だけです。

ですから、発送されるまでが勝負と考えて下さい

以上です。

2012/4/1303:51:28

お前クズだな

お前みないなのが居るから送料高くなんだよ

小学校からやり直した方がいい。

少し遅い入学式になりますが、最寄りの小学校に入学のお願いの電話しなさい。

ランドセル欲しいから楽天で買えばよし

通販向いてないから、ニトリで9800円払ってランドセル買いなさい

以上

wwe_love_dxさん

2012/4/1303:09:41

受け取りの拒否自体は可能ですよ。

ですが、商品代金、送料、代引き手数料等の実費と
契約不履行の損害賠償を請求される場合があります。

楽天等のネットショップでは、ポイント稼ぎのために高額の商品を注文し、
受け取りを拒否する方が増えているようですし請求が来る可能性は低くないと思いますよ。

運送会社によっては店に返送する分の送料が店に請求が行くようですし、
それをまた改めてあなたに発送されたら、往復分の送料が増えるかもしれませんね。

2012/4/1303:01:35

受取拒否は可能です。

ですが、その後注文した業者から間違いなくキャンセル手数料が請求されます。
少なくとも往復の運賃&手数料は最低でも請求されます。
そうでなければ今回の往復の運送料手数料を上乗せしてもう一度送ってくるかもしてません。