ここから本文です

京大法学部で一年仮面浪人して東大文Ⅱに行くのは無謀でしょうか?

tan********さん

2012/4/1308:23:54

京大法学部で一年仮面浪人して東大文Ⅱに行くのは無謀でしょうか?

閲覧数:
1,434
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sct********さん

編集あり2012/4/1310:22:06

例えば現役で京大に受かった人がそれを蹴って1年浪人して東大を目指すとするなら十分いけると思うので、この場合も相当学力が落ちてない限り可能性はあると思います。
その代わり大学は休学した方が良いと思いますが。

でもその前に、京大に受かったのに仮面してまで東大を目指すメリットがあまりないと思います。
確かに東大>京大ですが京大だって素晴らしい大学ですし、世間は大してその差を気にしてないのにも関わらず、一部の東大に少し足りなかった京大生自身が気にしすぎなんじゃないかと思います。

東大に現役で受かった友人がいますがその人は関西出身で、「俺は京大に行きたかったけど親が東大に行けとうるさくて、最後まで抵抗したけど周りの圧力に負けて仕方なく東大にした」と言っていました。
だから実際、東大生は京大の事を見下している訳ではありませんし(一部にはそういう人もいるかもしれないがそれは性格の問題)、京大にだって阪大を見下してる人は少なからずいるでしょう?
もうそんな話を始めたらキリがないし、私は京大は十分素晴らしいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/17 08:41:03

子供が出来たら東大に入れることにします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2012/4/1314:50:57

どっちに行っても、変わんないのに、どうして受けなおすのかね。

理解できない。

して東大文Ⅱの経済に行きたいのなら、京大で転部すればいい。

jij********さん

2012/4/1313:31:58

じゃ、なんで京大法を受けたの??

浪人覚悟で東大を受けるべきだったね。
さっさと休学して受験勉強に専念したら。

gan********さん

2012/4/1312:21:39

仮面では無理とはいわないまでもかなり厳しいのではないでしょうか?

京大入試より、社会が一教科増えますし、

東大独特の記述の対策はかなり時間を割かないと難しいと思います。

今年の受験なら、センターまでも、あと9カ月しかありません。

京大に通いながらなら、ちょっと無謀な挑戦だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる