ここから本文です

退職届は「一身上の都合により」実際は就業規定規定によりですが、解雇同然で会社...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1308:53:47

退職届は「一身上の都合により」実際は就業規定規定によりですが、解雇同然で会社都合にしてもらえる可能性は

3月末付けで「一身上の都合により」という退職届を出し退職しました。
現在は療養中で傷病手当金で生活しています。

実は昨年6月末で1度退職しています。この時の理由は「自己都合」です。
「会社が嫌になり、取締役、社長、監査役」に失望し、持病のうつ病も悪化して、とても同じ会社で働ける状況ではありませんでした。
ところが7月に退職撤回の申し出が会社側からあり、7月にさかのぼって、退職の取り消し、休職手続き、傷病手当金の受給ということで今年の3月まで在職していました。

就業規定により「休職期間は12ヶ月以内」ということで、4月からのスクーリングの命令があり、7月からの完全な復職に備えるようにとのことでした。
3月中にその話をして、現状では4月からのスクーリングはできない旨申し出たら、
「6月まで休職されて、実は退職しますでは困るので早めに結論を出してほしい」と暗に退職を促され、
「目処がたたないので3月末で退職させてください」と返事をしてしまい退職届も提出してしまいました。

トラブル承知で6月まで嘘をつき復帰を臭わせ休職し、土壇場で「会社からの解雇通知」を貰うべきでした。

4月からのスクーリングを命令された事と、その目処がたっていない事は間接的に「休職期間切れによる解雇」と何ら変わりが無いと思うのですが、離職票の離職理由について不服を申し出て、解雇と同じ扱いにしてもらう事は常識的に通用するでしょうか?

現在も通院加療中なので、だからと言って失業保険をすぐに貰うつもりはありません。
働ける状態になったら、求職活動をして、その間失業保険が貰えればありがたいと思っています。
現在受給している傷病手当金の最長での支給期間は今年の12月末までの18ヶ月間です。

金額は月額約35万円程度受給しています。

閲覧数:
842
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なおさん

2012/4/1522:04:45

不服申し立てが必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/16 08:50:42

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/4/1510:35:45

身元がばれてこの質問文が公になった場合、あなたは逮捕されます。
はやめに消すことが賢明かと思います。

tou********さん

2012/4/1309:25:28

ほぼ同じ内容の質問の繰り返しです。

納得いく回答を得られないなら、法テラスとかありますよ。

http://www.houterasu.or.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる