ここから本文です

夜間診療で診てもらい他のところが悪くなったと言うべきか言わないべきかどうか意...

mom********さん

2012/4/1314:22:19

夜間診療で診てもらい他のところが悪くなったと言うべきか言わないべきかどうか意見を聞かせてください。

4月11日にチワワ♀を昼間やっている動物病院へつれていきました。
目の下あたりが腫れていいて、歯槽膿漏の診断で抗生物質の薬をもらいました。
4月12日の夜に腫れが全く引かずに余計に腫れて膿が皮膚から出てしまい、
皮膚が膿で破れるのを恐れて夜間診療の動物病院へ連れていきました。
その時に膿を出した方がいいというアドバイスからそうしてもらうことにしたのですが、
痛くて嫌がったようでその時にもともとあまり膝の調子があまり良くなかった愛犬はステージ4の最悪の状態
の脱臼をして戻ってきました。今まではステージ2か3位で歩くと元に戻る感じでしたし、
サプリメントを毎日飲ませて減量もしたのでずっと調子が良かったのですが、今では取り返しのつかない状態に
なってしまいました。朝は排便、排尿も出来ず、足がブラブラの状態でした。
今日は先日かかった昼間の病院へ朝つれて行ったのですが、
高齢と心臓があまりよくないとのことで手術が受けれるかの検査を夕方までする予定です。
そして検査結果で出来るようであれば手術をしなくてはならなくなってしまい、したとしても元のようには歩けないかもしれない
とまで言われてしまい夜間診療につれて行ったのをすごく後悔しています。
夜間診療の先生もその時の最善を尽くしてくれたのは分かっていますが、もう少し違う方法はなかったのか・・・そう思って
しまいます。
言ってももとには愛犬の足はもとには戻らないしどうにもならないのは分かっていますので
私的には言わないつもりなのですが家族の中に言った方がいいという意見もあるのでご意見聞かせてください。

補足昨日昼間の病院で精密検査をしました。
もともと悪かった膝が脱臼したのではなく、外れたことのない股関節脱臼でした。
その股関節が外れた足の膝もグレードが上がってしまって愛犬は排泄が自分でできなくなってしまいました。
獣医が押さえつけたことにによるものだとわかり怒りが込み上げてきました。
今日昼間の病院で麻酔をかけて脱臼を戻す手術をします。
戻らなかったらまた再手術で今度は骨をカットしなくてはならないようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fok********さん

編集あり2012/4/1414:50:17

我が家で最初に飼っていた愛犬が、痙攣発作を起して、市内にある病院を
いくつも行きましたが、納得できる説明もなくて近県で探して、行きましたが、
獣医により診断も治療も様々でしたが、夜間している病院は体外が応急
処置が多いのと、その場しのぎのことしかしない病院が多く見られましたよ。
従って、担当獣医に夜間病院にてどんな治療を受けたのかをはっきりお伝え
して、治療をしてもらってください。

補足を読みました。
獣医が押さえつけたことによる股関節脱臼のことですが、
このことに対し獣医の謝罪はありましたか?
なければしかるべき対応が必要ですがね。

質問した人からのコメント

2012/4/15 17:06:45

お二人の方、ありがとうございます。
補足を読んで回答頂いたfokikaku2000さんありがとうございます。
夜間の病院に電話して話をした結果、その時担当した獣医と院長が
手術を受ける前に手術を受ける昼間の病院に駆けつけ愛犬の症状などを再度確認し、謝罪され手術の費用を1負担するとのことでした。
早く元気になってもとの生活に戻れることを願ってます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2012/4/1315:57:10

私は事の一部始終は全て話したほうがいいと思います。

もしかしたら・・・という事だって0%じゃないと思うから。

獣医さんも情報の一つとして欲しいのでは。

役に立つか立たないかは患者さんが決める事でないと思います。

はやく元気になるといいですね。

応援してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる