ここから本文です

ママ友が子どもにくれる誕生日プレゼントを断りたい。なんて言えばいいのでしょう...

lav********さん

2012/4/1315:49:09

ママ友が子どもにくれる誕生日プレゼントを断りたい。なんて言えばいいのでしょうか。。

ママ友といっても大学からの友人で、お互い2歳の子どもがいます。1歳の誕生日にプレゼントをもらって

以来、こちらもそれに合わせる形で1歳、2歳の誕生日にはプレゼントを渡していました。2ヶ月後にうちの子どもが3歳の誕生日を迎えるので、断りたい(もうお互いプレゼントしあうのはやめようってことが言いたい)のですが、どう言ったらいいでしょう。。
遠慮したり簡単に悪い関係になるような間柄ではないですが、傷つけたくなくて。


どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

閲覧数:
10,492
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uu_********さん

2012/4/1316:02:34

なんで辞めたいのか理由があるのですか?

辞めたい意思を伝えるんじゃなく、相談という形はどうでしょう?
いつまで続ける?なんかキリがないよね〜とか、断捨離にハマって物を増やしたくない(本当に家を片付けなきゃいけないけど…)とか。
相手もやめ時が分からないままズルズルいってるだけかもしれないですし。

質問した人からのコメント

2012/4/19 15:22:29

感謝 みなさん ありがとうございます(^з^)"相談"いいですね 参考にしてみます(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2012/4/1316:40:59

「もうすぐ3歳の誕生日だけど、プレゼントはいいよ。お互いにきりがなくなっちゃうし。」でストレートでいいと思います。あと、二人目とか考えていれば、「人数増えるとお互いに大変だし。」でもいいかも。
私も息子1人いて、妹にも半年違いの甥っ子がいて誕生日プレゼント交換してますが、お互いに「二歳で終わりね。」って事になっています。
もしかしたら、お友達もいつまで続けようか迷っているかもしれないですね(^^)

ume********さん

2012/4/1316:21:51

今度からプレゼントやりあいこじゃなく、
美味しいご飯食べ行って、合同誕生会みたいにしてはどうですか?

mot********さん

2012/4/1316:01:35

確かにお祝いとか断りずらいですょね^_^;


大学時代からの友達でしたら何気ない会話から「お互いいつまで誕生日にお祝い送るかなぁ~?」みたく話をふって「ここらで止めとこうか」みたいになればィィのですが…!
まずは柔らかく言ってみては如何ですか?

den********さん

2012/4/1315:52:01

言いにくいですし、言われたからといってハイ終わりというのは難しいですよね。
そういう関係はどちらかがキッパリやめないと終わりにくいと思います。
あまり気乗りはしないでしょうが、もらっても、返さない。
それが一番スッキリおわりますよ。