ここから本文です

NTTの電話機(マルチビジネスシステムα防水電話機)の取り付け方がわかりません。...

den********さん

2012/4/1317:29:30

NTTの電話機(マルチビジネスシステムα防水電話機)の取り付け方がわかりません。教えて下さいm(__)m

NTTマルチシステムαRXⅡを使用しています(1台のみ防水電話機) 防水電話機が急にこわれたので、他の電話機はまだまだ使えるし 全部換えるのはもったいないので 新古品をネットで探して注文しました。「自分で取り付け可能ですか?」とたずねると 「できます。」と言われたので どうやって取り付けたらいいか質問したら 電話屋さんに頼んで下さいと言われました。 最初はできると言われるたのに なんだか悔しいので、是非皆さんの知恵をお借りしたいです。機種はMBS-6LWPTEL(2)壁掛けタイプです。防水なので 通常ジャックがあるところ(カールコードの差込・電話機の配線)は普通の電話機のようにモジュラータイプではなくゴムのパッキンで覆われていて はずして中を開けてみると 基盤に直接接続されていました。配線の先は 長いコードを束ねてあって、壁に穴を開けてその中に突っ込んである状態です。どこを取り外して 交換したらいいのか教えて下さい。お待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2012/4/1604:50:07

壁の中に、通常の電話機のモジュラー線と同じ形の線があり、
差し込み口もそこにあると思いますが、
壁の中が開けられない場合や、壁の中でさらに加工されている場合は、

ヒューズが飛ばないよう、主装置の電源スイッチを切ります。
TENとかかれた電話機の裏の3つ並んだネジ?を細めのプラスドライバーで
壊れた電話機と同じ番号に合わせます。
新しい電話機で、束ねてある長いコードの被覆のみをニッパーで剥き、
中の線(おそらく4本)を3~5センチ露出させます。
それを古いほうの防水電話機の壁から来ているコードで同じように露出させ、
4本の線の同じ色のものを半田かなにかでくっつけて、
(専用のコネクタ
http://www.mito-total.co.jp/shop/?mode=itemview&no=T100050003
がベストですが)
線の導線部分が接触しないように、テープなどで巻いて完了です。

あんまり簡単ではないので、専門業者に頼むのが無難かもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pup********さん

2012/4/1411:09:35

私も防水電話機を買ったことがあります。一代前のαRXですけど。
電話機紐は本体に直付けですが、先端は普通のαバス用モジュラープラグですよ。

私が想像するに、壁の中にはもしかするとモジュラーローゼットが仕込んであるのではないかということです。
壁の中に一旦線を入れて、防水環境を作り、その中でモジュラーローゼットに電話機のモジュラープラグを挿している。
私はそう思います。
だから、壁の中(コンセントプレートとか防水カバーなど)を開けられるなら、そこには目的のものがあるのではないかと。

それに、αバスは4線使いますからね。αスター配線は2線ですので・・・
バスとスターの電話機を間違えて買うと使えない。

いずれにしても、壁の内部でつなぐとすれば、4線または2線を間違いなくつながないと・・・
特にαバスの場合は、ショートさせると、主装置のヒューズが切れるそうです。

j_h********さん

2012/4/1407:45:30

基盤に直接接続されている電話線は2芯のもので有ればそのまま切断して2芯用のローゼットのL1、L2に接続しモジュラーコード2芯用で電話機に接続します。配線が複数本有るケーブルの場合でも基盤に接続されていた色(例えば青、白)をローゼットに接続して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる