ここから本文です

eclipseを使ったAndroidプログラミングでのデバッグ中の問題について質問です

ma_********さん

2012/4/1317:35:39

eclipseを使ったAndroidプログラミングでのデバッグ中の問題について質問です

どうも大学生でJavaを完全自学で勉強している初心者の者です。

今現在、テキストを参考にしてTwitterクライアントを制作中なのですが、ソースコードは完成させたので、いざ自分のAndroid端末へのデバッグしようという時に以下のような表示がされてどうしていいのか分からない状況に陥っています。

ソース添付にファイル Handler.class のソースが含まれていないとのことですが...

アプリ開発については全くの初心者であるためあまり用語なども把握できていない部分もあります。

どなたかお詳しいご教授お願いします。

Handler.class,デバッグ,お詳しいご教授,ソース,初心者,ライブラリ,ソースコード

閲覧数:
1,098
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/4/1614:50:22

FQDN(完全修飾ドメイン名)が添付画像からはわからないので確定的なことは言えませんが、
Android開発用にインストールしたライブラリ上のソースを表示しているように見受けられます。

ライブラリは、基本的にバイトコードになっているので、デバック中にライブラリ内の挙動をソースと対応して確認することはできません。
(実行中のリソースなどは確認できます)
しかし、別途ソースコードがあれば、デバッグ中にソースコードをマップすることができます。

ライブラリがオープンソースであれば、インストール元にソースコードが公開されているはずなので、別途ソースファイルをインストールすれば表示することができるでしょう。

ソースコードが公開されていない場合でも、jadなどで逆コンパイルすればJavaソースを生成することはできます。
ただし、その場合は完全に同じものが復元できるわけではないので
画面に表示されるコードの行数と、実際に実行されているステップ位置がずれることがあります。

ライブラリの中身がどうなっているか知らなくてもよいのなら
デバック中にライブラリ内にステップ・インいないようにEclipseで設定することもできます。
「ステップ・フィルター」検索すればいろいろ出てくるでしょう
(詳細は面倒なので割愛します)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる