ここから本文です

エクセルで何ヶ月何日か計算したい

wsj********さん

2012/4/1319:39:53

エクセルで何ヶ月何日か計算したい

ある期間を入力すると、何ヶ月何日になるかの数式をお教えください。

B9からC9の期間=D9に何ヶ月何日と表示されるように・・・

よろしくお願い致します!!

何ヶ月何日,D&quot,D9,C9,D9セル,C9-B9,エクセル

閲覧数:
12,535
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

編集あり2012/4/1319:49:04

DATEDIF関数を使います。


=DATEDIF(B9,C9,"YM")&"ヶ月"&DATEDIF(B9,C9,"MD")&"日"

7ヶ月3日
と返されます。

215日は引き算されていると思いますが、「正解」です。
DATEDIF関数はバグを含んでいて、信用できません。
1ヶ月未満の日数を返すのに使いましたが、総日数を出すときには使いません。
(Webで検索して、ご確認ください。)

質問した人からのコメント

2012/4/20 19:38:53

皆さんご回答ありがとうございました!皆さんの方法を一通り試したのですがwassamu197さんがピッタリと合いました!他の方は8ヶ月2日とでたり(正確には7ヶ月2日では?)、またエラーがでたり・・・私の入力が間違ってたかもしれませんが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2012/4/1400:23:43

何ヶ月何日の表示ですが、

D9の式は、
=C9-B9

でいいです。

D9の表示形式を、「[m]"ヶ月"d"日"」と、セットして下さい。
操作は、D9セルを指定して、
マウス右クリック→「セルの書式設定」→「表示形式」ラベル→分類窓:「ユーザー定義」
→右窓上の「種類」へ、『[m]"ヶ月"d"日"』と入力し、「OK]、「OK]で完了です。

goo********さん

2012/4/1319:55:48

数式じゃなくてセルの書式設定で実現します。

D9セルには、おそらく「=C9-B9」という数式が入っていると思います。
これは、標準ではC9セルとB9セルの差を日数で計算してくれます。

D9セルを右クリックして、セルの書式設定をクリックします。
「ユーザー定義」を選び、「m"ヶ月"d"日"」と入力します。
すると、「8ヵ月2日」と表示されます。

1年を超えるパターンがある場合は、「y"年"m"ヶ月"d"日"」と入力します。
すると、「00年8ヵ月2日」と表示されます。