ここから本文です

アニサキス経験者の方、私は今回2回目で(前は一ヶ月前)一回目はさばの刺身それ...

for********さん

2012/4/1319:47:15

アニサキス経験者の方、私は今回2回目で(前は一ヶ月前)一回目はさばの刺身それはわかるのですが…。 今回はシメサバでお酢でしめているし、皮の部分は切り目をいれているし…。アニサキスがいるはずがないのですが…。シメサバでもいますか?どんな感じで?アニサキスについて教えて下さい

閲覧数:
4,426
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2012/4/1400:47:33

はっきりとアニサキス由来の症状でしたか?

蕁麻疹が出たら、サバアレルギーか、アニサキスにたいしての体内のアレルギーじゃないかな。

いわゆるアナフィラキシーショック、です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2012/4/1321:04:52

シメサバにアニサキスがいるのは有名だと思いますよ

アニサキスは加熱調理か-20℃で48時間冷凍しなければ死にません
通常調理に使われる程度の塩や酢では効果はありません
一般に出回る市販のシメサバでは塩じめの工程で-20℃で48時間冷凍しアニサキスの予防を取って作られている商品もあるようです

hal********さん

2012/4/1319:53:43

アニサキスは酢でしめても死にません。魚の身の内部にいるためです。
また非常に小さいため包丁で切って死ぬようなことは考えにくいです。
一番の予防法は食材に熱を加えること。

刺身に関してはよく噛んで食べること。
気持ち悪いですがアニサキスは噛みつぶすしか無いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる