ここから本文です

ランチクロスについて。 小学校入学準備品で、給食ナフキンを用意します。 ハ...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1320:13:20

ランチクロスについて。

小学校入学準備品で、給食ナフキンを用意します。
ハンドメイドで作ってあげようと思っていますが、サイズがわかりません。

長方形の机に合わせてあげたいと

えていますので、
オススメのサイズがありましたら
教えて下さい。

閲覧数:
37,653
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

way********さん

2012/4/1409:09:20

息子の通っている小学校の話で恐縮ですが…。

息子は縦30×横40のナフキンを使っていますが、机より1回りからもう少し小さい感じだそうです。ギリギリ給食が全部乗せられるぐらいだと言っています。

1年生の時は大きすぎても扱いにくいと思い、縦31×横36で適当に作ったのですが、小さくて給食が全部置けないと言われ今のサイズに作り直しました。

縦32×横42ぐらいがベストなんじゃないかな~と個人的には思っています。

因みに学年が変わると机も若干大きくなりますよ☆

参観日にでもこっそり測ってみようかなってずっと思ってますがなかなか実現しません(笑)

子どもさんが楽しい給食タイムを過ごせますように♪

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/20 10:39:03

30×40強くらいの大きさで作りました。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2012/4/1603:14:50

我が子が通っていた小学校は
40×60cmという指定でした。

かなり大きめでしたね。

机を汚さないようにとマットの段差で器や牛乳をひっくり返さないようにという理由だったようです。

smi********さん

2012/4/1321:55:34

一般的な正方形ナフキンサイズが43cm角くらい・・・
一般的な子供用ランチョンマットが43cm×28cm位が多い様に思いますので、
40cm×30cmくらいでいいのではないでしょうか?