ここから本文です

ロードバイク、異音

mad********さん

2012/4/1320:54:05

ロードバイク、異音

リアディレイラーからキュルキュル異音がします。

コンポは5700系ですが、以前から異音があったため
プーリーをデュラエースにしました。
しかし以前よりは収まったものの、まだ音がします。
追い込んでる時に耳に入るとやる気失せるので何とかしたいです。

自分では、チェーン(7000km走行)に問題があるのかとも思ったりするのですが、
チェーンの寿命によってリアディレ―ラー付近から異音がするのでしょうか?
それとも他の理由があるのでしょうか?

回答お願いします。

閲覧数:
2,104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1321:52:50

チェーンのグレードも57ですか?
チェーンの耐久力は一概には言えません。高トルクでガシガシ踏んだり山へ頻繁に行く人ならチェーンは割と早い時期に交換になりますが
低トルクで高回転型なら10000kとか普通に持ちます

リアディレイラーの異音はプーリーが原因の場合が多いのですが既に交換したということですので
スプロケットに汚れや石が詰まって音がなっているかもしれませんので一度チェーンを外して総合的に掃除することを進めます
それでも駄目ならチェーン買い替えです

質問した人からのコメント

2012/4/20 20:46:51

降参 みなさん回答ありがとうございます! チェーンを変えたら見事に収まりましたww 山好きなもので良く山へ行くので伸び切っていたのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kentさん

2012/4/1411:21:14

まぁ、7000kmも乗っていれば、チェーンに問題がある可能性も大きいと言えるでしょう。
なにせ、一般的には5000kmで寿命と言われるパーツですから。
一度チェーンの伸びを計ってみたらどうですか?
多分、もう1%以上伸びちゃってるんじゃないですか?

それから、チェーンの洗浄と注油ですね。
チェーンオイルも軽い物を使っていると500kmも持ちませんから。

あとはディレイラーブラケットの角度チェックやら変速調整やらをもう一度最初から全部やりなおしてみて・・・ですかね。

ya_********さん

2012/4/1321:51:52

チェーンのリンクが伸びれば、プーリーなどへの干渉も変わってくるので異音がする可能性はあると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/mente-chain.html
そこそこ距離も走っていますし、伸びているようだったら交換されてはどうですか?