ここから本文です

10年前「カスパリ編みは特許を取ってる編み物だから教えてはいけない」と母親か...

カスパリー金子さん

2012/4/1321:10:26

10年前「カスパリ編みは特許を取ってる編み物だから教えてはいけない」と母親から言われましたがその母からカスパリ編みを30年間教わり母が他界してから一人で研究してきました。長野の発明協会の小林さんに聞い

たところ「現在商標権は更新されていないので金子さんが教えても問題ないと言われました。」本当はどうなんでしょうか?英国のカスパリー女史は日本の皆にごまかしの無い正しい連続モチーフ編みを広めようと松川伊三に教えたと思うのですが?回答お待ちしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2012/4/1400:17:45

特許と商標を混同されているようです。特許は技術を保護するものであり、商標はネーミングに関する権利です。

まず、特許についてですが、特許は出願から20年で失効しますので、そのような特許があったとしてもすでに失効していると思われます。また、特許は業(商売)として実施することを禁止するものであり、たとえ特許権があったとしても、個人が、自分のために使うことについては何ら問題ありません。

商標権はそのネーミングの使用を独占使用する権利であり、編み物において、「カスパリ編み」という登録商標があった場合、「カスパリ編み」と名づけた商品の取引は禁止されますが、その編み方を禁止するものではありません。
また、現在のところ、「カスパリ編み」との登録商標は存在していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる