ここから本文です

くも膜下出血 友人の酷い言葉

hap********さん

2012/4/1322:39:42

くも膜下出血 友人の酷い言葉

自分の伴侶は、とても体が弱くて、もう長い間、自分が介護するような毎日を過ごしていました。 伴侶は 10年前に くも膜下出血で倒れましたが、1年かけて 何とかかんとか社会復帰出来るようになりました。 しかし、運命は残酷で、またしても、くも膜下出血で危篤になり、自分は仕事をしながら、毎日 ICUに通う生活となりました。かれこれ 一ヶ月は通っています。
ICUは とても怖い場面が多く、ドクターの話も怖い話ばかりの連続です。帰宅すると、何とも言えない疲労感に襲われて、疲れて疲れて体が鉛のようです。 食事も喉を通りません。
先日 一番信頼していた友人に(もう50歳です)「何がそんなに疲れるの? 医者じゃあるまいし、ICUにまじめに通ったって良くなる訳じゃないし、毎日行かなくてもいいんじゃない? 掃除が出来ないなら、お金払って掃除してもらえばいいじゃん。忙しいわけじゃあるまいし」と 言われて 耳を疑いました。それ以降、電話一本連絡すら来ません。 自分が「疲れて体が動かない」と言葉を発したことがそんなに腹が立ったのでしょうか?

機嫌が悪くて言ったのにしても、酷すぎませんか?
私は、この言葉のダメージで 倍 疲れてしまいました。 この言葉 私を叱咤激励しているとは思えませんよね?
なんだと思いますか?

補足「病人は、ずっと寝ているだけなんだよね?」 とも言われたのですが、この話を 聞いた他の友人が、「え!50歳にもなって くも膜下出血が わからないの? もう つきあうの止めた方がいいよ」と言われました。
長年 良い友人だと思ってきたので、私は本当に凹んでいます。 幸せな人には 他人の痛みは分からないと言うことでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/4/1323:04:27

酷い言葉ですね。友人の大変な時に
発する言葉ではないように思いますが・・

たぶん、彼女自身が今現在何か問題を抱えている
のではないでしょうか。それで精神的にも肉体的にも
余裕が無くなっているのかもしれません。
そう思えば、少しは気が晴れますか?
友人といっても、お互い全てを理解しているわけでは
ありませんから、ちょっとした誤解から大きな溝が
出来てしまうこともありそうですね。今はでも
ご主人のことを優先して考えることにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2012/4/1323:01:53

非常にいい方に取れば

[あなたの体を心配して、無理をしないように]言ってると取れます

しかし、言い方が悪いですね(涙)

私なら
「毎日疲れるね。でも行ってあわないと、心配だよね。難しいね。あなたの体が心配だから、家のことは手抜きをして、少しでも楽になればいいんじゃない?掃除は埃で死なないし、人に頼んでもいいよ」
という風に言いますね

☆実際、身内の看護をしたことがない人には、なにを言われても気にしないようにしてます
(私の姉も看護をした事が殆ど無いから、毎日病院に行くといったら、似たようなことを言われましたよ)

我が家も今義母が入院中、毎日主人と病院通いです。反応はないけど、話しかけてます。お互いに頑張りましょう

bla********さん

2012/4/1322:44:55

重病人をかかえたことがない人には分からないのだと思います。

現在、伴侶さんはICUにいるのですよね?
そのご友人は現在の伴侶さんの姿でも見せない限り、あなたの気持ちは理解出来ないと思います。

多分…ですが、ご友人は悪気があったのではなく、本当にそう思ったから、そうおっしゃったのだと思います。

ICUは怖い場面が多々あるということ…よく分かります。

伴侶さんが早く回復されると良いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる