ここから本文です

飲食店で接客をしています。 今日、お客様に水をぶっかけられました。 今日は...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1400:33:13

飲食店で接客をしています。
今日、お客様に水をぶっかけられました。

今日は勤務4日目の男の子と二人でのシフトだったのですが、私がオーダーを取っている時に離れた席から怒鳴り声が聞こ

えました。新人の男の子がお客様を怒らせたようでした。オーダー後行って、「何か失礼がございましたでしょうか?」と聞きましたら、「何かじゃねえよ。こいつの言葉使いどうにかしろよ!」との事でした。
料理が遅いと言われたので、「すいません、すぐ確認します。」と答えたそうです。それを、「大変申し訳ございません。只今お調べしますので少々お待ち下さい。」だろ、と。
私も、「私の指導不足です。大変申し訳ございませんでした。」と謝りましたが、土下座しろと言われました。その後はどう謝っても土下座しろの一点張りでした。
私に悪いと思ったのか、新人の子がしゃがみかけたので、「しなくていい!」と制止しました。
「私どもではこれ以上対処いたしかねますので、本部の方からご連絡させて頂きます。ご連絡先を頂戴できますでしょうか?」と言いましたら、「俺をクレーマーだって言うのか!」とそこで水をバシャーっと。

20年以上この仕事をしてきて忍耐強いつもりではありましたが、さすがにキレてしまいまして、「お代は結構ですのでお帰り下さい!他のお客様にもご迷惑です!」と怒鳴ってしまいました。その後大騒ぎになったのは言うまでもありません。結局、警備員さんを呼ぶハメになりました。

そこで質問ですが、私に他にどんな対応の仕方があったでしょうか?
ここまでしつこいクレーマーは初めてだったので、他にやり方があったのかと。
回答頂けるとありがたいです。

長文読んで頂きありがとうございました。

補足たくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m

質問に関してです。私はパート勤務です。社員は店長のみで、当日は公休でした。説明不足でしたが、店長不在の旨、相手の方にお話しした上での私からの謝罪でした。
通常店長がいる時のクレーム対応は、全て店長がしています。
恐らく、店長が対応できていればこのような事はなかったと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2012/4/1417:34:11

いるんですよね~そういうバカ(笑)

いや~かえらして正解ですよね^^¥
連絡先聞くのも最高ww

一言!最高の対応じゃないですか!!!

刑法上「暴行罪」が成立します(208条)。もし起訴された場合は、2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料に処される可能性があります。

やってやりたかったですね^^¥
次きたら、水かけさせて、訴えてやって下さい!

~補足に関して~

誰がなんと言おうと私は、質問者様派ですね!

バイトだろうが、社長だろうが、店長だろうが同じです!

人なんです!

特に今回の場合ご質問者様が20年もお勤めされていますし

店長も任せているのでしょうね!

生意気な事をいわせて頂くと、文章の書き方、伝え方、とてもわかりやすいですし、人の良さも感じ取れます。

もういちど言うと、そんなご質問者様だから、店長は任せているんだと思います。

今日は私が責任者をしております!くらい言ってもいいのでは?ないのでしょうか!!

そもそも、どんな事があろうと大人として、他のお客様がいるなか、声をあわらげ、土下座しろなど

論外です!

戦争をしろとはいいませんが、屈する事はないと思います!

店長がいても、同じだった思います。

↑また、そう思いたいです^^¥

追記

長文になってしまい申し訳ありません。

最後に

今回の事で、新人の男の方も勉強になったでしょうね!

仮に言葉が丁寧でも、感情を込めてあやまるか、そうでないかも随分違うと思います

初動が一番大事ですものね!

そうやって成長していくのだと思います。

その結果、クレームも少なくなるのでしょうね^^¥

頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/16 08:13:25

お客様に声を荒げたのも初めてで、多少自己嫌悪気味でした。回答者様のおかげでまた頑張れそうです。
気持ちを汲んで頂いた回答、ありがとうございましたm(_ _)m
そして他の回答者の皆様にも本当に感謝いたします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h19********さん

2012/4/1417:39:52

毅然として立派だと思います。

以前私のミスでオーダーが通っておらずにお詫びしたのですが、怒って帰られ後日本部宛に「土下座してもらう」と怒りのメールが。

土下座て店員はそんなに馬鹿にされる存在ですか。

ただのクレーマーですよ。

kam********さん

編集あり2012/4/1417:19:10

あなたには向いてないから辞められたらいかがですか?土下座しかけたところに「しなくていい!」と発言したという事はお客様に喧嘩売ったんですよね。何のプライドですか?結局大騒ぎにして他のお客様にも迷惑になったんでしょう。質問者様はベテランじゃないですか?自分のプライドを前面に出して結果大騒ぎに発展させるのがベテランのやる事ですかね?お客様にクレームを頂いて逆ギレとは…。私が質問者様なら自分が土下座しますよ。

shi********さん

2012/4/1414:50:38

質問者様は4日目の男の子と同じくバイトさんでしょうか?失礼を承知で書かせていただきます。

こじれた場合にはその場の最高責任者が出るべきですよ。最低でも、先輩とはいえバイトさんに『指導不足』と言われても、声を荒げてしまった客は引っ込みつかないでしょうから、そのセクションの責任者が出るべきでしょう。
残念ながら、その客にとっては、貴方や初心者バイト君の土下座より店長のお詫びの一言の方が重きものなのでしょう。

客に対して失礼があったのに、責任者が出てこないでバイトにあしらわせる・・・こんな失礼なことがあるか、と相手は思っているのではないでしょうか。

tpo********さん

2012/4/1407:05:59

あちこちの店でそういうことやってるんでしょうね

水をかけられたのに冷静に対処なさって立派です
お店も客を選べることができたらいいのにな~
と思ってしまいます

coo********さん

2012/4/1400:57:37

あなたは悪くないよ。
後は会社が理解してくれるといいけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる