ここから本文です

橋下市長を比喩する人々。橋下市長が国政に足を掛けると宣言してから政治家中心に...

cen********さん

2012/4/1403:36:09

橋下市長を比喩する人々。橋下市長が国政に足を掛けると宣言してから政治家中心に橋下市長を比喩する人々がたくさん出ています。 自分が確認しただけでも党首、知事、コメンテーター、テレビ局等など…、封を切ったかのように一斉です。自分から見れば異端児が現れて、小泉と似て非なる、所謂柵のない本当の国民目線のリーダーで期待して見ています。ヒトラー独裁似と非難する人が数多くいますが、そのコメント自体レベルの低い小学生の悪口レベルでバカバカしいと思いますが、何故こうまで非難するのか疑問も感じます。賛否両論あるとおもいますが意見があれば下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/4/1423:57:45

まじめに話します。
テレビ視聴層から見れば橋下は有能に映るのかもしれません。
しかしまともに政治経済社会法律等を学び、まともな知識と教養があれば、いかに橋下が低レベルに映るか。

例)原発廃止
という事は、再生可能エネルギーで産業電力が賄われるまでの数十年間は化石燃料の輸入に頼らなくてはならないが、原油相場の高騰、新興国の更なる需要増、為替の円安化、中東情勢の恒久的な不安定等による価格高騰リスクを、経常赤字になった我国が、将来にわたってどうやって回避するのか。
経常黒字はこれから所得収支にシフトしていくべきなのか、やはり貿易収支に依存する旧来の産業構造を維持するのか。
安全保障上、自国消費電力のほぼ100%を海外に依存するのは問題ではないか。
シーレーン防衛は中国の尖閣、東シナ海進出リスクにどのように対処するのか。

このような疑問に全く答えていない。ですからまともな政策として受け止めることは不可能です。
国民の感情に訴えるポピュリスト、単なる直感、ひらめきにしか聞こえない。

このような政治でもいいんだ、と言われれば返答のしようはないが、素人政治には民主党で懲りたのではないでしょうか。橋下も勢いや、国民に媚びる姿勢はあるものの、所詮素人なんです。

テレビレベルで真の政治は分かりません。ワイドショー化した政治報道に基づき、国民が政治的意見らしきものを形成し、選挙のたびに右往左往する。これが現在の日本政治の混迷の主たる原因と思います。

今必要なのは、一般国民に国家を左右する政策の是非を考える能力などないと、謙虚に認めることではないでしょうか。
「私にはある」と思っている方に反論の余地はありませんが。体系的に学ばないとニュースやワイドショーでは無理です。選挙では根本的な政治思想や、人物で評価し投票すべきです。かつてはそうでした。

橋下の国政進出には断固反対です。理由はさらに山ほどありますが、以上も「揶揄」になりますか?
民主党に政権交代した時も、こんな熱狂的な状況であったことを思い出してください。何を言っても自民党はダメで民主党がよいと国中大騒ぎでした。この選択は国民が行い、現在に至ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2012/4/1406:58:07

批判する方が楽ですからね。橋下批判に共通することは、必ず「今の制度もおかしい、今のやり方、制度が正しいとは思いません。でも橋下さんの急激なやり方もおかしい」と言ってます。
つまりどの人たちにもいい顔しているわけですよ。
仮に今の制度で何か問題が起きたら、私もこの制度は否定的と言っていたと主張します。橋下のやり方が失敗したらやはりやり過ぎですね!!と主張するわけです。
テレビに出る人たちなんてこんな人ばかりでしょ。そのわりに、対案が出ないですからね。不公平感がないようにしないととか抽象的なことばかりですから

mat********さん

編集あり2012/4/1406:34:47

まあ、言葉尻ばかり指摘する方もいますが⇩
橋下さん、今後の動きに注目ですが、日教組とか労働組合とか、敵が増えて来てますから、身辺警護は強化して欲しいですね。
他の方も回答してますが、既得権を奪われる団体、その恩恵を受けている業界、そのバックの闇の存在。
かなり危険性があるのでは?

nne********さん

2012/4/1405:19:53

揶揄と言いたいのかな?

tot********さん

2012/4/1405:16:27

彼が本気で改革したら今の日本の既得権制度が崩壊します。小沢一郎もやろうとしたことですが、官僚やマスコミに潰されましたね。日本の既得権はガチガチなのでいずれ橋下さんが本丸について発信するようになると潰されるでしょう。

san********さん

2012/4/1404:23:07

彼がやろうとしている改革では、既得権が否定されます。

既得権にしがみつきたい人は抵抗するでしょうね。

民主党は、労働組合がバックについていますから、彼らにとって橋下は、不倶戴天の敵です。

今日、大飯原発の再稼働問題で、橋下氏は、民主党打倒を宣言しました。

当然の事です。

民主党の圧政を止めさせるには、打倒するしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる