ここから本文です

8年前に400万円で購入したクボタ、トラクタ-を近所の人から購入したいと申し込まれてい...

aoiro001122さん

2012/4/1403:39:40

8年前に400万円で購入したクボタ、トラクタ-を近所の人から購入したいと申し込まれています。

前にショベルのついているものです。田んぼを1年に30a程度を2回ほどこううんする程度と、約150aを年2回、モア-(草刈)で刈ることに使用していました。使用が少ないので、ほとんど、外観的に何処も痛んでいません。ちょうど、この冬に18万円かけて、オイル交換等の整備もしています。私が、体調不良で酪農をやめたので、処分しようと思います。いくらぐらいが相場でしょう。自分では購入価格の2割ぐらいはほしいのですが。どの程度で手放すものでしょう。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,896
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

canter_7362さん

2012/4/1911:56:03

中古トラクターは高いですよ。新品も高い値段を出してるのだから2割は安い。程度も良さそうだから150万以上は貰わないと!30馬力ぐらいのキャビン無しですか?買う方も安いと思います。出来るだけ高く売りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyt325_kさん

2012/4/1518:25:38

実際にクボタに(農業やめるから買い取って欲しい)と値段を付けてもらっては? 農機店での販売価格は200万円を超えると思うので、150万円にはなると思うので、2割はもったいない。ネットでの農機買い取り業者に見てもらうなどしても価格は上がります。

rohdy1538さん

2012/4/1419:18:34

昨年GL43(おおよそ1991~1994)販売で50万円の下取りとセールスが言ってました。
2年位前でGL281(1996~2000)が下取り、90万円位と言う事です。
下取りなのでその金額が出るのだとは思いますが、トラクターの中古は品不足なので高いです。
業者の買い取りだと、安くなってしまいますが買い取った業者は普通に高く売ってます。

先に回答された方が出した130万円と言う金額が下取り金額より少し安い位だと個人的に思います。

フロントロダー(ショベル)の他の装備(水平、自動の深さ、ポンパ、など)でも金額差は出ると思いますが。
私がもし売るなら、クボタに下取り金額聞いて10~15万上乗せ位で話を始めると思います(下取りでこの位の金額有るんです)と言う言葉は説得力有ると思いますが。
ご近所の方と言う事ですので、後々のトラブルにならない様良くお話合いの上金額を相談された方がよろしいかと。
トラクターなのでそれほど不具合が出る機械では無いと思いますが、使い始めて直ぐに問題が生じると誰でも、ものを言いたくなると思いますので、その時の対応も良くお話合いして下さい。
個人→個人は現状販売が常識では有ると解釈してますが・・・・

potisukejpさん

2012/4/1406:16:30

年式 と 型式 で おおよその相場が決まります

一般相場では 8年落ちでは 半額くらいはしますね(車体の価格) フロントローダーも半額くらい
作業機は 2割程度?

後は 売り手と買い手の相談ですが 2割なら全然安いですよ

言い出し 130なら良心的かと(3割)