ここから本文です

両親が関西人で東京に住んでる家の子供って標準語と関西弁どちらになるのですか?

hor********さん

2012/4/1405:50:43

両親が関西人で東京に住んでる家の子供って標準語と関西弁どちらになるのですか?

閲覧数:
3,576
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2012/4/1418:05:43

東京に住んでるんやったら、東京弁になると思いますよ。
言語っちゅうんは親の言葉に影響を受けるんとちごて、
住んでる環境の言葉に影響されるんやと思います。
それと、どこの都道府県に住んでも「標準語」にはなりませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2012/4/2123:03:12

ご質問のシチュエーションと逆になりますが、私は関東人の両親の間に生まれ、関西で育ちました。
私の場合、両親とは関東弁で話し、学校では関西弁でした。兄弟とは両方が混ざった言葉で話しました。(兄弟も学校では関西弁だったので)
独り言は関西弁が出ます。ご参考までに

mar********さん

2012/4/1709:19:12

家での言葉と外での言葉を無意識に使い分けるようになると思います。

私は関東在住で両親が岐阜で、私自身はベースは関東弁ですが、時々アクセントがオカシイと言われます。自分ではよくわかりません。

普段は関東の言葉、怒ってる時やイラッとしてる時などは やや岐阜弁寄りです。

eka********さん

2012/4/1701:51:30

うちの母は両親(私の祖父母)が関西人で生まれと育ちは岡山です。

祖父母をはじめとした関西弁の人と話す時は関西弁で、私や父などの岡山の人と話すときは岡山弁で話しています。

jic********さん

2012/4/1409:00:19

家庭や地域の言語環境によって、関西弁になるか東京弁になるか決まります。
しかし標準語にはなりません。

opa********さん

2012/4/1408:10:15

普通は標準語
住んでいる場所の言葉になります