ここから本文です

新入り社員の事を「新米」と呼ぶから、先輩社員の事は「古米」と呼んで間違いない?

yon********さん

2012/4/1411:21:25

新入り社員の事を「新米」と呼ぶから、先輩社員の事は「古米」と呼んで間違いない?

閲覧数:
265
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2012/4/1423:28:37

未婚の先輩女子社員にそんなこと言おうもんなら干されそうですな。

余計な事を言う社員は「干飯」と呼んで間違いなさそう。

質問した人からのコメント

2012/4/16 13:59:31

笑う うん、今度からそう呼ぶw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/4/1500:57:45

うん、去年の新入社員ならね。
一昨年入社なら「古古米」、その前は「古古古米」、そのまた前は…
ってなるけど。

cha********さん

編集あり2012/4/1517:02:23

そうだよね。気持ち分かる(笑)。
びよんじいのこういう質問、なんか癒される(笑)。
残念ながら間違いみたいだよ。
いい回答ついてよかったね。
私も勉強になったよ。ありがとう。

まだ笑える・・・・(笑)。

uko********さん

2012/4/1411:32:49

ところが間違い。
新米の対義語は、古参。

sca********さん

2012/4/1411:32:47

まちがいです。

新参者という意味の【新米】は、もともとは【新前】です。
「しんまえ」がなまって「しんまい」になり、【新米】と混同されるようになったのです。

ですので、ベテラン社員なら「古参」「古手」「古顔」といった表現が正しいでしょう。
新人でなくても、入社数年ていどの若手ならこれらの表現も妥当ではなく、「新前」に属するでしょうね。