ここから本文です

王政復古と大政奉還について・・・・

iws********さん

2012/4/1418:30:02

王政復古と大政奉還について・・・・

王政復古と大政奉還はどう違うのでしょうか?
同じ意味で覚えていたのですが違うみたいなので詳しく教えてください。

閲覧数:
1,186
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2012/4/1420:13:41

形式上は委託されているという事になっていた政権を幕府が朝廷に返還するという宣言が大政奉還で、返還された政権をこれからは朝廷(明治新政府)が取り仕切るという宣言が王政復古です。
つまり、大政奉還を行ったのは将軍(徳川慶喜)で、王政復古を行ったのがのは明治天皇で、大政奉還から王政復古までに二ヶ月ほどのタイムラグがあります。

質問した人からのコメント

2012/4/20 17:58:33

成功 つまり・・・
大政奉還=政を幕府から朝廷へ
王政復古=これからは政を朝廷(明治政府)がすることを宣言した。
ということですね。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/4/1510:24:09

孝明天皇は幕府派であり幕府が大政
奉還しても改めて政治は徳川を首班とした
ものになるということです。

岩倉具視は追放されてしまうので
孝明天皇を毒殺しクーデターを実行
しました。

don********さん

2012/4/1501:25:53

徳川が大政を奉還しただけでは、誰が次やるかが決まっていません。
今回は「尊王」でみんな協力してがんばったんだしぃ~ ということで700年ぶりに朝廷が「うちらがやりまひょか。」となって王政が決まったので「王政復古」です。
流れは一連なのでなんとなく同意語のように覚えてしまってますが、あのときに朝廷が返上された政権を島津や毛利に与えても良かったのです。もちろんそのときは「大政奉還」はあっても「王政復古」にはなりません。

oko********さん

2012/4/1420:06:12

簡単に言えば、徳川幕府が持っていた権力を天皇にお返しする(=大政奉還)ことによって…


江戸幕府の解体と天皇を中心とする明治政府が樹立(=王政復古)したんですね。


つまり、大政(天下の権力)を奉還(天皇にお返し)したから、王政(天皇による政治)が復古(復活)したんです。

tna********さん

2012/4/1418:39:23

同じ出来事を別の側面で捉えて表現した結果がその二つということではないですか?
王政復古というのは、字のごとく、王様の政治が復活したということです。すなわち、天皇の政治が復活したということですが、大政奉還というのは、政治を元の持ち主に返すという意味です。すなわち、もともと政治は天皇陛下が行っていたわけですから、それを返したという意味なんだと思います。なので、両方とも同じ意味に捉えられると思いますが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2012/4/1418:31:55

大政奉還は徳川慶喜が二条城でやったことで、王政復古はそのあとで公家と薩長がやった事じゃないのかな?なんか王政復古の大号令っていってたような。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる