ここから本文です

胸水は胸膜腔に液体成分が貯留する状態ですよね。 ではなぜドレナージは『胸腔ド...

ich********さん

2006/6/2501:42:35

胸水は胸膜腔に液体成分が貯留する状態ですよね。
ではなぜドレナージは『胸腔ドレナージ』と言うのですか?
一体ドレーンは胸腔と胸膜腔のどちらに留置するのですか?

閲覧数:
5,422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Radiologistさん

2006/6/2518:02:43

胸膜腔が正しいです。ドレナージチューブを留置する場所も胸膜腔です。

慣習的に胸腔という言葉を使用していますが、解剖学的は、胸腔と胸膜腔とは異なります。

言葉での説明は難しいですが、胸腔は、(壁側、臓側)胸膜が存在するスペースになります。胸膜腔は、壁側および臓側胸膜で覆われた腔です。

質問した人からのコメント

2006/6/26 02:09:59

ありがとうございました。
解剖学の図説でも分かりづらく、何となくごまかして流していました。
ご意見を参考にしてもう一度、教科書で確認してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2006/6/2510:00:33

胸腔も胸膜腔もどちらも壁側胸膜と臓側胸膜の間のスペースで、
同じ意味だったと思いますよ。